徳島県 日和佐 阿瀬比ノ鼻 日和佐丸に乗船

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2015年01月16日 (金)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH UMEDA 戸田
GRAVITY RESEARCH KOBE 土方
GRAVITY RESEARCH MIE 浅川
GRAVITY RESEARCH MIE 井坂ガイド
四日市店 高井
その他3名
天候
晴れ
コースタイム
≪車≫
高松自動車道・鳴門IC→(90分)JR日和佐駅→(15分)恵比寿浜埠頭
≪徒歩≫
恵比寿浜埠頭→(15分)休憩所→(20分)阿瀬比ノ鼻
コース状況
恵比寿浜の先にある埠頭に車を停めてアプローチ。
いったん恵比寿浜キャンプ場方向に戻り、防波堤の階段を上って防波堤の内側に。ため池の横を通り過ぎて、「阿瀬比ノ鼻休憩所 0.8km」の標識がある所から林道を登っていきます。
休憩所からは林道から外れて岩場までトラバース。崖が切れ落ちており、所どこにロープが張ってあります。展望が開けたところから海に向かって左手側に下って行くと、朽ちかけたロープが岩の裂け目から覗いており、そこがケイブの入り口になります。

アプローチが難しく、間違ってもサンダルなどでは行かない方がいいです。ソールが堅すぎないアプローチシューズが適当。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は初日和佐の人をご案内。

気温が高く、かなり快適な陽気でした。クライミング日和。
浅川くん、井坂ガイドはアップの後ですぐに『岬めぐり 5.12b』をマスターOS。
ムーブの読みがすごい。
特に浅川くんは核心のムーブをほとんど迷わずこなし、とてもOSトライとは思えない素晴らしい登りでした。
鳳来クライマーの力に唖然とします。
私はその隣の『日和佐丸 5.12d』を登ることに。OSトライで6ピン目まで。どうも終了点直下が核心のようで、最初はさっぱりムーブがわかりませんでした。
土方さん、浅川くん、井坂ガイドが順々にトライし、どんどんムーブをバラしていってくれたので、4便目でRP。
こんなに強傾斜のルートを登ったのは初めてです。おもしろい。

初めて日和佐に来た人たちには日和佐を気に入ってもらえたようです。

フォトギャラリー

上機嫌の井坂ガイド。

この天気!最高ーです!

足もとの悪い中ありがとうございますw

お父さん登ります。

ハング越え。

見た目ほどは悪くないんですが・・・

後がしんどい。

上部はヨレとの勝負。

私も登ります。

この辺はガバだらけ。

しかしヨレる・・・。

最後の大レストポイント。

終了点クリップは振り絞ります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部