日本百名山 槍ヶ岳

鷲尾
2014年08月04日 (月)~2014年08月05日 (火)
銀座店 吉田
銀座店 葛谷
銀座店 アルバイト2名
名古屋駅前店 鷲尾
天候
(1日目)曇り時々小雨  (2日目)雨のち曇り
(1日目)上高地 ⇒50分⇒ 明神 ⇒50分⇒ 徳沢 ⇒55分⇒ 横尾 ⇒90分⇒ 槍沢ロッジ ⇒30分⇒ ババ平 ⇒30分⇒ 大曲 ⇒60分⇒ 天狗原分岐 ⇒70分⇒ 殺生ヒュッテ分岐 ⇒100分⇒ 槍ヶ岳山荘
(2日目)槍ヶ岳山荘 ⇒80分⇒ 天狗原分岐 ⇒45分⇒ 大曲 ⇒40分⇒ 槍沢ロッジ ⇒75分⇒ 横尾 ⇒55分⇒ 徳沢 ⇒90分⇒ 上高地
コース状況
槍ヶ岳山荘までは距離はありますが、危険なところはありません。
雪渓を3、4回登りますが、朝方は凍っている箇所もあります。
横尾~槍沢ロッジ間はぬかるんだ所があるのでスパッツをした方が無難です。

より大きな地図で 槍ヶ岳 を表示

入社して2、3年目の頃、槍ヶ岳を登頂したことがありますが、当時上高地を5:30に出発して槍ヶ岳山荘に16:30に到着しました。
少しはコースタイムも縮まっているかと思いきや、ほぼ同じコースタイムで全然成長してませんでした。(ガックリ・・・)
上高地からの入山は久しぶりで、横尾にはベンチもできており、槍ヶ岳山荘はキレイになっていました。

大曲まではみんなについていけていましたが、その先の雪渓あたりから本格的に雨も降ってきて寒くなり、シャリバテとジグザクの急登でかなりのペースダウン。
(何とか標準コースタイムでは歩けたみたいですが)
小屋に着いてからはいつもの高山病で、晩ご飯と朝ご飯はほぼ食べられず・・・。
低酸素室で訓練しようかな・・・?

槍ヶ岳の山頂は悪天候のため、登頂できませんでした。
道中、下山してくる登山者に聞くと前日も天気が悪かったそうです。
でも天気が悪かったおかげで雷鳥さんに会えました。

ここのところ、雨に降られることがなかったので、レインウェアを着ての登山は久しぶり。
ダウンジャケットだけじゃなく、行動着に薄手のフリースも必要ですね!
雨で寒かったので、いろいろと勉強になりました。

最後に銀座店のスタッフのみなさま、お世話になりました。
有難うございました!

河童橋。 頑張って登るぞ~!

明神館。 明神岳はガスの中。

みんな1時間程の睡眠時間で眠くて、寝て歩きました。寝ながら歩けるものですね!

横尾に到着。すごい人です!

ここからやっと「登山道」

ぬかるんだ道が多くて、スパッツを忘れたのを後悔・・・。

マイナスイオンがハンパない!ヒンヤリしています。

槍沢ロッジ。 「頬かむり娘」発見!

ババ平のキャンプ場。

山に掛かった雲が取れません・・・。

ぬかるみで付いた泥を落としながら渡ります。

雪渓が見えてきました!

雪渓の左脇を、異様な数のサルが猛スピードで駆け下りてきて不気味でした・・・。

天狗原分岐。本格的な雨になり雨具を着用。

3、4回雪渓を横断しました。

ガラガラの岩が続き、さらにジグザグの急登。雨も降っていてきつかったです。

槍ヶ岳山荘は大賑わい。

ちまき弁当を頼みました。箸が折れそうなぐらい頑丈でしたが、美味しかったです!

翌朝、雨の中を出発。寒いです・・・。

雨で周囲が真っ白! 転ばぬように下山しました。