浅間外輪山 草すべり~湯ノ平~Jバンド~黒斑山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年08月06日 (水)~2014年08月06日 (水)
メンバー
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
車坂峠≫表コース≫70分≫トーミの頭≫草すべり≫80分≫火山館≫30分≫前掛山とJバンドの分岐≫35分≫Jバンド≫24分≫仙人岳≫10分≫蛇骨岳≫40分≫黒斑山≫25分≫中コースと表コースの分岐≫中コース≫50分≫車坂峠
コース状況
■現在、浅間山噴火警戒レベルは1(平常)です。火口から500Mの前掛山までの登山が可能です。
■車坂峠の高峰高原ホテルの奥にトイレがあります。自動販売機もあります。
■表コース、中コースともよく歩かれていて、比較的分りやすいですが、蛇骨岳から黒斑山までの裏コースが少し分り難いです。
■黒斑山~鋸岳までの稜線上は湯ノ平からの風の吹き上げが強いので、強風時、悪天候時は慎重に通過してください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 浅間外輪山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

「寒い!」
車坂峠で車を降りたら思いのほか風が強く、気温も低くてビックリ。慌ててザックの中のフリースを引っ張り出す。連日の下界の猛暑が嘘のよう。
7時に登り始た時は半袖だと肌寒いくらいでしたが、草すべりを下りる頃から少しづつにガスが晴れてきて、湯ノ平に着いたら青空が。
浅間山の笠雲を見て、前掛山まで登るのはやめて、ひさしぶりにのんびり歩く。
「気持ちいいなぁ」
Jバンドに上がる頃にはまたまた黒斑山のてっぺんに真っ黒い雲が。
風が強く午後にはあちこちに雲がかかってしまい、なんだかんだ曇りがちな一日でした。それでも晴れ間の湯ノ平を久しぶりに歩けて気持ち良かった。
やっぱり真夏は標高の高い山がいいですね。

■車坂峠の高峰高原ホテルでは日帰り入浴が出来ます。また、こちらのホームページでは周辺の山のリアルタイムの情報もあります。

フォトギャラリー

ゴン太くん浅間

朝のうちはガスガス

晴れろはれろ~

草すべり

大好きな松虫草 ちょっと早いかな

可愛いなぁ

また見つけた。あんまり珍しくないのかな。

湯ノ平

浅間ぶどう 熟すと美味しいよ

今日はのんびり歩く

下界の猛暑が嘘のような涼しさ

湯ノ平から外輪山

ここがいつもの特等席。のんびりお昼ごはん

Jバンドへ

嬬恋方面を見降ろす

ギョリンソウ たくさん生えていました

キノコ好きは中コースがお勧めですよ~

車坂峠もお花がたくさん

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部