槍ヶ岳~北穂高岳(長野県)

中村
2014年07月30日 (水)~2014年08月01日 (金)
本社:善本
イオンタウン姫路店:西岡、中村
天候
晴のち曇り一時雷雨
1日目:上高地(150分)横尾(90分)槍沢ロッジ(360分)槍ヶ岳山荘
2日目:槍ヶ岳山荘(30分)槍ヶ岳山頂(180分)南岳小屋(120分)A沢のコル(120分)北穂高小屋(120分)涸沢ヒュッテ
3日目:涸沢ヒュッテ(120分)横尾(180分)上高地
コース状況
全行程を通してガレ場を通るので、足元には細心の注意を払ってください。
1日目は雪渓を登る場所もあります。キックステップで上がれますが、不安な方は軽アイゼンを持参してください。
2日目の槍ヶ岳往復、大キレットは足場が脆く、クサリや梯子などの連続です。十分経験を積んでから挑んでください。

より大きな地図で 槍ヶ岳~大キレット~涸沢 を表示

約15年ぶりに槍ヶ岳と大キレットへ行ってまいりました。

予定では奥穂、前穂も行く予定でしたが、初日の時点で天気が悪くなり、予報では2日目午後から雷とのこと。
槍ヶ岳ピストンで帰ることも考えていましたが、2日目テントを出ると朝日が出てきていました!
とにかく朝食を済ませ槍ヶ岳へ。ご来光の時間ともかち合うことがなかったためか、比較的空いており、山頂でゆっくり過ごすことができました。
この日のうちに何とか北穂までと思い、遅めの7時半出発ながら無事着くことができました。皆さんは焦らぬよう6時までには出発するようにしてください。

大キレット通過中、黒い雲が近づいてきたため、奥穂・前穂は断念し涸沢へ一路下山。北穂~涸沢のコースタイム1時間40分ですが、もう少しかかると思います。
ポツポツとした雨に降られながら、本降りになる前に辛うじてテントを設営。直後に雷雨となり、凄まじい雨と雷に手厳しい歓迎を受ける事となりました。
二時間程のあと夕食を済ませ外を見上げると星空が。今回は見られる事が無いだろうと思っていたため、とても嬉しかったです。

3日目は帰宅の事も考え早朝に出発。パノラマルートは前日の雨の為閉鎖中。横尾までの間には残雪も多くあり、大変滑りやすかったため、不安な方は軽アイゼンがあったほうがいいかと思います。

久しぶりのこのルート。昔は連れて行ってもらうだけでしたが、今回はある程度計画も練らせてもらい少しは成長できたかな、と感じた山行でした。

やっぱり槍ヶ岳は素晴らしい!

ババ平

初日、快晴なり。

残雪多し。

槍とご対面。

2日目も午前中は天気良し。

山頂へ向かいます。

記念撮影

裏銀座が綺麗。

中岳より

いい顔です①

迫力あります

南岳から小屋まではわずか5分

凄まじい岸壁

飛騨泣き。やはり怖かった。

飛騨泣き後のトラバースを慎重に。

お腹…

最後の登りの途中から

いい顔です②

今年も雷鳥に出会うことができました。お疲れ様でした