秀麗富嶽12景「九鬼山」~天狗岩もあるよ~一人登山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
長谷川 達希
日程
2014年07月17日 (木)~2014年07月17日 (木)
メンバー
長谷川 達希
天候
晴れ
コースタイム
禾生駅⇒13分⇒愛宕神社⇒31分⇒入山箇所分岐⇒11分⇒天狗岩⇒14分⇒九鬼山⇒58分⇒馬立山⇒10分⇒沢井の沢頭⇒18分⇒御前山⇒11分⇒神楽山⇒40分⇒猿橋駅
コース状況
いたって良好です。
途中、倒木もございますが、普通に渡ることができます。
なお、天狗岩、御前山山頂は景色良好ですが、策やフェンスが一切ありません。
写真を撮ったり、崖の先まで行く場合は、十分お気を付け下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 九鬼山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は、秀麗富嶽12景の一つ、「九鬼山」へ登って参りました。
皆様「秀麗富嶽12景」はご存知でしょうか?初耳、もしくはわかるようでわからないという方のために説明しますと、山梨県大月市が選定、設定する「富士山を見るに優れた景色を提供できる山頂」ということになります。
ちなみに12景だけに、県内に12ヶ所存在し、それぞれの山頂に番号も振られております。
今回私が登った九鬼山は10番目の山になります。

さて、そんな九鬼山、岩場のスリリングな場所の多い、非常に楽しめる登山となりました。
登山開始と終わりに、それぞれ大きな岩場スポットが出てきます。
一つが「天狗岩」・・・
確かに天狗が腰でもかけて、休んでいそうな岩の正面には、すばらしい下界が拓けています!
禾生駅から登山をされる場合は、ぜひこの天狗岩を通ってみてください!

そして、もうひとつの岩場が「御前山山頂」・・・
岩場注意マークのこの山頂、断崖絶壁のような垂直な構造になっており、下は真っすぐ何十メートルと真下に落ちています。
その代わり、スリルと岩の迫力は、この周辺のスポットではトップクラスでしょう。
下山は大月駅か猿橋駅か迷うところかとは思いますが、この御前山は通る価値があると思います。
※策やフェンス等は一切ありませんので、景色を楽しむ際はいつも以上に慎重にしていきましょう。

コース全体としては、山頂も九鬼山、馬立山、御前山、神楽山と4つも踏めますし、もちろん九鬼山の景色は抜群で満足度の高いものではないかと思います。
最近登ったコースの中でも、とても印象深いものになりました。
ちなみに、登山中は登山者お一人くらいにしか会いしませんでしたので、結構穴場なのかもしれません。
それにしても、最後の写真を見て頂ければわかると思いますが、非常に多くの汗の量をかいてしまいました。
水分補給、適度な休憩をお忘れなく、この楽しいコースぜひチャレンジしてみてください。

フォトギャラリー

天狗岩展望♪

禾生駅を抜けます。

愛宕神社です。

九鬼山入山!

どっちを行きますか?

天狗岩目前!

すばらしい眺めです!

あっという間に頂上!

頂上にて。

馬立山山頂!

こちら沢井沢の頭。

何をしているのでしょうか?

御前山山頂!

御前山、スリル満点!!!

木を超え行きます。

神楽山山頂!

なんの足跡でしょうか?

結構大きいです!!!

ラスト、これ道です焦ります。

下山、暑くてこうなりました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部