若草山山焼き・春日山遊歩道ハイキング(奈良県)

山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
2015年01月24日 (土)~2015年01月24日 (土)
イオンタウン姫路店 山平  おさななじみ1名
天候
JR奈良駅15分猿沢池5分5重の塔5分一の鳥居40分春日山遊歩道入口(南)30分妙見宮30分首切り地蔵5分芳山交番所15分鶯の滝30分春日奥山最大の山桜25分若草山山頂15分中水谷休憩舎15分月日亭休憩舎3分春日山遊歩道入口(北)
コース状況
遊歩道は道幅も広く、ゆっくりとした上り下りで、楽に歩けます。
1キロ程でお手洗いがあるので、休憩も取りやすかったです。
山焼き当日は、若草山山頂も2時からは立ち入り禁止となっていました。
山焼き当日は、麓で鹿せんべい飛ばしや、様々なイベントが開催され、屋台も多く人で溢れていましたが、遊歩道はチラホラすれ違う程度で、原始林の良い雰囲気を楽しめます。

1月の第4土曜日に行われる若草山の山焼きを見に、早朝から奈良へ出かけました。
山焼きは6時半からなので、まずは春日山原始林を歩く春日山遊歩道のハイキングへ。

山中は火気厳禁!駅からの通りに、お土産屋さんも多数並んでいますので、ここでお弁当を買ってもよさそうです。

春日大社を挟んで北側と南側に入口があるのですが、今回は飛鳥中学校横の南入口からスタートしました。

道幅は広く、原始林は普段登っている山に生えている樹木より立派で、貫禄のあるものが多いです。
おすすめポイントは、芳山交番所を過ぎて、世界遺産記念碑の横、大原橋を渡って少し進んだところにある、鶯の滝!
高さはそれほどないですが、かなり近くまで近付くことができ、パワーを感じました。
ルートからは少し外れますが、時間があればぜひ立ち寄ってみてください。

そして、歩いていれば必ず目に飛び込んでくる、春日奥山最大の山桜!
大きな気が斜めに生えています。
花を付けた時に見てみたいものです。

若草山山頂は、山焼き当日2時頃から消防の方が準備で入ってくるとのことでした。2時までに間に合ったので、今日焼かれる山肌を見届けました。
天気も良く、葛城山・金剛山までしっかりと見えました。

下山後、麓では鹿せんべい飛ばしのイベントが行われ、奈良県のご当地グルメなど屋台がたくさん出て、大勢の人で賑わっています。

私たちが頂いたのは、天理の「福ぜんざい」
最初は塩味の小豆がゆ。具材は、水菜・銀杏・焼餅・大和牛・明太子
これを7分まで食べた後に、上にぜんざいをかけてもらい、締めは甘味という、初めての体験!
これ、かなり美味しかったです!

その後、春日大社にて遅すぎる初詣。
時間に余裕があったので、いったん三条通りまで下りて、お土産を物色。3時半を過ぎて、観光客の方も多く、道が埋まっていました。

山焼き前の打ち上げ花火が6時15分からだったので、5時半頃に新公会堂前の広場でシートを広げ、ゆっきりと花火と山焼きを楽しみました。
時間にしても山焼きはそれほど時間がかからないので、これだけを見るなら夕方からきても十分です。

防寒対策は忘れずに!

奈良にどっぷりはまった素敵な1日となりました。

若草山山焼き

猿沢池

五重の塔

遊歩道入口(南)

妙見宮

毎年1月4週目土曜日

天理福がゆ

ぜんざいの味重ね

夕陽が沈む。。。