六甲山(蛇谷北山~六甲山最高峰~有馬温泉)

本田 康之
2014年08月25日 (月)~2014年08月25日 (月)
川西店 本田康之
天候
阪急芦屋川⇒東お多福山登山口(阪急バス約25分)
東お多福山登山口バス停(18分)土桶割峠(15分)蛇谷北山(8分)石の宝殿登山口(8分)一軒茶屋(4分)六甲最高峰(4分)一軒茶屋(34分)休憩所(24分)魚屋道登山口(25分)有馬温泉バス停
有馬温泉⇒阪急宝塚(阪急バス約40分)
コース状況
①8月24日現在、有馬側から紅葉谷道が通行止です。詳しくは神戸市ホームページを確認してください。
②芦屋からのバスは芦有ドライブウェイが途中から通行止めの為、有馬温泉行きは運休。奥池まで走っているので、今回の東お多福山登山口までは問題なし。
ちなみに宝塚~有馬温泉間のバスも蓬莱峡の区間が通行止めで迂回しています。
③東お多福山登山口~土桶割峠間は舗装道路で、水が流れている。1か所、木が倒れている箇所がある。
④一軒茶屋周辺にトイレ・自動販売機がある。
⑤一軒茶屋は10:00~15:00(土日9:00~16:30) 第2・4月曜休み
⑥魚屋道は一軒茶屋から入ったすぐの箇所・そこから10分程度歩いた中間部・有馬温泉手前の箇所の3か所で補修されていて、ロープが張ってあります。中間部では土嚢で階段が作ってあります。有馬温泉手前の箇所では沢から崖が崩れ、倒木が木で止まっている箇所があります。
⑦有馬温泉の日帰り入浴は金の湯650円・銀の湯550円・かんぽの湯700円など旅館も一部可能

より大きな地図で 六甲魚屋道 を表示

盆過ぎから六甲山の登山道が一部、通行止めになっているとのことで、少しだけ様子を見てきました。
今日は午前中の用事を済まし、午後から登りに来ました。六甲山最高峰に行くには東お多福山登山口までバスで行くと一番早いと思い、時間短縮しました。以前、歩いた東お多福山を見送り、芦屋市最高峰の蛇谷北山経由で最高峰に登りました。土桶割峠までの林道は雨のあとなのか、蛇谷の水が多く、林道も水が流れる状態。蛇谷北山はほとんど展望ががないが、かろうじて海が見えます。
六甲最高峰からは魚屋道を使い、有馬温泉へ降りました。魚屋道は広い道ですが、ここでも登山道に水が流れる箇所があり、少し前に崩れた箇所を補修した跡など、大雨が降った後は注意の箇所は数か所ありました。補修箇所にはロープや土嚢があり、今は普通に通行できました。
一軒茶屋の休憩所には紅葉道の通行止めの案内がでていました。また有馬温泉に降りると土嚢がつんでありましたので、六甲側からの土砂が流れてきたのでしょうか?確かに南側の登山道より北側の登山道のほうが道が崩れてそうな雰囲気です。

東お多福山登山口バス停

蛇谷林道 木が倒れています

土桶割峠

紅葉谷道通行止めの案内

魚屋道スタート

川が流れます

崖崩れか、、ロープあります

いい道です

笹のきれいな道

土嚢がつんでありました

キノコ発見

広い道です

土砂が木で止まっています」