大雨敗退の槍ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なっちゃん(おとな女子登山部)
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2014年08月25日 (月)~2014年08月26日 (火)
メンバー
他1名
天候
ひと時の晴れ間以外ずっと風雨
コースタイム
1日目:上高地バスターミナル(60)明神館(60)徳沢園(70)横尾山荘(100)槍沢ロッヂ(30)槍沢キャンプ地
2日目:槍沢キャンプ地(30)槍沢ロッヂ(70)横尾山荘(50)徳沢園(40)明神館(30)上高地バスターミナル
コース状況
上高地~横尾間もぬかるみあり。2日目は夜中雨が降り続けていたので川の水も増水し、登山道も初日より水が流れている箇所がありました。
雨量の多い時は横尾~槍沢キャンプ地の沢沿いは注意が必要です。
上高地~横尾~槍沢ロッヂ間に落石注意箇所があるので気を付けてください。
難易度
Google Map

View 上高地~ババ平 in a larger map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

昨年は剱岳登山・穂高縦走・・・そして今回は大キレットに挑戦予定でした。
・・・しかし最近の安定しない気候。残念ながら風雨に見舞われやむなく敗退。。。


初日は夜行バスで上高地に着いた時から雨☂。。。徳澤~槍沢ロッヂ間だけは雨がやみましたが、その前後・2日目は土砂降りでした;ここまで土砂降りだと、ゲイター必須・レイングローブがあると尚良いかと思います。

今回は槍沢ロッヂの先、ババ平にある槍沢キャンプ地にテントを張りました。
ここまで雨の降る中でのテント設営・撤収は初めて。同行者の手際の良さを勉強させていただきました(笑)次回は自分で素早く撤収できるように頑張ります^^;

夜中雨は土砂降りでしたが、疲れていたのもありシュラフの中で爆睡でした^^
朝方下山してきた方にお話をきくと「上は風雨。明日も変わらない予報」と小屋からの情報を教えてくださいました。考えた末に、また雨の中テントは嫌だったので、心折れて下山しました^^;

せっかく山に登るなら晴れた日に登りたい!山は逃げない!と言い聞かせ、1日早く上高地をあとにしました。
次に晴れたときに大キレットはリベンジしたいです^^


*アクセス*
今回は高速バス「さわやか信州号」を利用。
・新宿~上高地は22:30発の夜行バス。
 のんびりゆったり3列シートはすぐに予約が埋まりますが、オススメです!
・上高地~新宿は夕方の便。

*お手洗い*
上高地~槍沢ロッヂまではコースタイム1時間~2時間に1カ所くらいでお手洗いがしっかりあります。
槍沢キャンプ地にもお手洗いは1つあります。中はポンプ式のお手洗いでペーパーはないですがゴミ箱はあります。ただ、戸が不安定なのと、夜はちょっと怖いです(笑)ヘッドランプの明かりに近付いている蛾に気を付けてください;;

フォトギャラリー

土砂降りなので撤退です・・・

あの河童橋もこんな天気だとぼんやり・・・

上は全く見えませーん。憂鬱なスタートです。

もくもく歩いて徳澤。帰りはソフトクリームを食べよう^^

登りはこんなに落ち着いた道。下山時には水が流れる道でした。

濡れた木の根は滑りやすいので注意です~

ここも下山時は川のようでした・・・

まだ水量の少ない状態。

こういった落石注意場所は立ち止まらずにすすみましょう~

槍沢ロッジのカレー❤辛いの苦手な私にも食べられるお子様カレーでした^^

テント張った写真がありませんでした。笑・・・2日目はずーっと雨なので下山を決意。。。

こんなテント場でした^^水場もあります。

台風のような豪雨のときには心配・・・

昨日歩いた登山道が川のように・・・

大きなカエルを7匹ほど見つけました!さすが雨だと元気に活動しています^^;

槍沢、水量が増しています!流されたらひとたまりもありません。

川岸には近づかないように・・・

ポッポは雨宿りしていました。

徳澤まで戻ってソフトクリーム休憩!そのまま上高地に戻りバスに乗りました・・・

帰ってからは雨でぬれた装備や、汚れた道具をメンテナンス。次こそ晴れますように!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部