Trail Run再びの箱根外輪トレイル【箱根山域】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年09月02日 (火)~2014年09月02日 (火)
メンバー
天候
やや曇り気味
コースタイム
コース状況
箱根湯本から金時山までは登りが続きます。
トレイルは整備され山歩きが初めての方でも安心して歩けます。
エスケープルートも多数あります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前回は7月に訪れた箱根の外輪山のコース。今回も再びトレイルラン。
コース設定は箱根湯本駅を出発し、箱根の山々をぐるりと一周、再び箱根湯本駅に帰るラウンド型。距離にして約50キロの道のりです。

今月に控える『信越五岳トレイルレース』の最終調整のため長い距離に挑戦しました。7月からかなりの日数を走ってきたので程よく疲労が残る状態でどこまで走れるかが今回の鍵です。と言っても本番は110キロの強敵、どれだけ走れるのか未知で不安だらけですが後悔だけはしたくないもの。しかし暑い夏のトレランはなかなか疲れます(笑)。
この日も序盤の金時山まではペースを抑えました。
その甲斐もあってか前回よりも金時の山頂に到着した時はかなりの余力が残せました。長い距離もペースを抑えて走ると楽に走れます。

50キロを通じて終始ゆったりしたペースを維持しつつ、走り続ける事を意識しつつ…
(あまり飛ばすと走れる場面も脚が止まってしまいます。)
景色を楽しみながら、楽しめました。

箱根の山々は最高峰の神山を中心に外輪山が取り囲み、芦ノ湖や富士山など美しいロケーションを楽しみながら進めます。今回もあいにく曇り空で富士山は見えませんでしたが、それでも心地よいものがありました。

目標タイムの12時間も時間内にゴール出来ましたので、本番にむけて少し自信になりました。あとは頑張るのみです。

フォトギャラリー

箱根の石仏達なんか好きです。湯本駅から阿弥陀寺までの間にいっぱい立ってます。

まずは塔ノ峰。

けっこうな急登が続きます。前回はここで走り脚に疲れがたまりました。

明星ヶ岳。

明神ヶ岳が見えます。

心地よい道。

明神ヶ岳の山頂は広々として心地よいです。

残念な…落書き…景観破壊。

箱根を見下ろす絶好の展望が終始続きます。

丸岳も広々。

芦ノ湖も綺麗でした。

三国山が見えました。さすがに少し疲れが出始めたので、また登ると考えると大変です。プラス思考は大事です。

道路脇にある売店。軽食もあり食べたい欲にかられました。

持ってきた赤飯は最高の補給食でした。

無事に湯本駅に到着です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部