摩耶アルプスから、、摩耶野点、山寺西尾根を詰める(神戸市)

2020年01月24日 (金)~2020年01月24日 (金)
天候
王子公園駅12:50:~ 分岐~行者尾根~天狗道出会い14:15~掬星台14:30~山寺西尾根~東谷~カスケード出会15:30~六甲駅15:50~白馬堂
コース状況
摩耶アルプスは、行者分岐から入るバリエーションルートです。
踏み後しっかりあり、ルートも入るとわかりやすいですが、老婆尾根との分岐点に注意が必要です。

山寺西尾根は山寺尾根の5分位下ったピークから、東谷に下ります。
地図で確認すると明瞭な尾根ですが、地形が分かっていないとどこに下るか分からないです。
地図読みの練習になります。
どちらも経験者との同行がお勧めです。

距離13KM 高低差 登り 1250M 下り1292M
摩耶はトレーニングに最適な山です。

天気予報変わり、晴れ予報なりました。
久しぶりに、芦屋ロックガーデンで、野点しようと電車移動中、スリランカカレーが食べたくなり、王子公園で下車致しました。スリランカカレー屋さんは、スリランカに行っていてしまっており残念ながら頂けず。青谷に美味しい和菓子屋さん合ったのを思い出し、乗り換えるのもなんだし、摩耶山に予定変更です。
おじいちゃんの和菓子屋さんは、本日より桜餅でした!桜餅と鶯餅を頂き野点準備は完璧です。笑勘定はそろばんで弾く店主さん、また行きたいです。

なんと、梅咲き始め蠟梅、サザンカ、椿美しく、階段を避けたくて摩耶アルプス、行者尾根から登りましま。岩尾根です。割と長い笑 天狗道に出会います。そこから天狗道から下るのが少し損をした気分です。

掬星台は、人は少なく、ゆっくり野点を致しました。和菓子はとてもとても美味しかったです。

下山は、前回詰めれなかった山寺西尾根を詰めました。下りは滑ります。詰めて東谷に出逢いましたが、前回の岩尾根で谷にでるのがルートのようです。

六甲駅にて、ゆっくり時間過ごしました。

摩耶山ねバリエーションルートですが、踏み跡ありますが、不安な方は経験者と同行してくださいね。

摩耶アルプス

切れてますね

ケルン

岩尾根連続

掬星台にて、山専ボトルよいです!

和菓子美味しい

大阪は見えますね

さて、急下りはじまりはじまり

滑ります

東谷分岐、まだ尾根詰めます