高取山~菊水山~鍋蓋山~市ヶ原(神戸市)六甲全山縦走路の一部

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2014年04月10日 (木)~2014年04月10日 (木)
メンバー
岡田
天候
晴れときどきくもり一時雨
コースタイム
神戸市営妙法寺駅(25分)高取山登山口(32分)高取山頂上(47分)神戸電鉄鵯越駅(60分)菊水山頂上(48分)鍋蓋山頂上(20分)大龍寺(10分)市ヶ原(30分)新神戸駅
・歩行時間合計:4時間32分
コース状況
妙法寺から高取山の間の住宅街、高取山から鵯越駅の間の住宅街と、舗装路が多いです。要所に<六甲全縦路>の標識がありますので見落とさないように歩きましょう。

高取山の茶屋横、菊水山登山口の少し手前、市ヶ原に公衆トイレあり。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20140410takatorisan を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

六甲全山縦走の一部、高取山から市ヶ原まで歩きました。中でも菊水山は縦走コースのなかでも有名な急登で、六甲全山縦走前半のハイライトです。私には菊水山を過ぎて一気に下り、天王吊橋を渡っての鍋蓋山への登りもきつかったです。

それと意外と多いのが住宅街歩き。電柱や塀の要所要所に行き先を示す標識があるので見落とさないように歩きます。

展望のいい箇所で振り返ると今まで歩いた山々が遠くに見えて気持ちがいい、これが縦走の醍醐味ですね。

今回、鍋蓋山から先の下りは早めのペースで歩きましたが、距離の長い全山縦走はあせらず一定のペースで歩行することと水分・行動食の補給がバテずに歩けることにつながります。

フォトギャラリー

六甲全山縦走前半のハイライト「菊水山」

神戸市営地下鉄妙法寺駅からスタート

高速道路の下をくぐり、

住宅街をさらに下ると妙法寺。

妙法寺小学校前交差点。真直ぐ進みます。

高取山須磨側山頂。淡路島やがよく見えます。

高取山頂上。縦走路ではここはパスします。

少し下り、茶屋を抜けると市民トイレ(公衆トイレ)があります。

高取山を後に街の降りると次の山「菊水山・鍋蓋山」が目の前に。

鵯越駅。ここは右奥へ進みます。

菊水山へは右側のせまいところを進みます。

菊水山名物 黒階段

菊水ゴルフ倶楽部を眼下に

菊水山頂上

天王吊橋。この下に有馬街道が通っています。

天王吊橋から一気に高度を上げ、振り返るとさっきいた菊水山です。

鍋蓋山頂上に到着。

鍋蓋山から神戸中心部を眺める。

大龍寺山門

市ヶ原に出ました。縦走路はこの先で登りとなります。今日はここまでで新神戸駅へ下ります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部