北アルプス 表銀座縦走 中房温泉〜燕岳〜槍ヶ岳〜新穂高

原 和雅
姫路駅前店 店舗詳細をみる
2014年09月07日 (日)~2014年09月09日 (火)
明石大久保店 原 和雅
イオンタウン姫路店 永宗 潤一
天候
一日目 中房温泉(180分)合戦小屋(90分)燕山荘(30分)燕岳(20分)燕山荘(180分)切通岩(70分)大天荘
二日目 大天荘(30分)大天井ヒュッテ(180分)ヒュッテ西岳(60分)水俣乗越(150分)ヒュッテ大槍(60分)槍ヶ岳山荘(20分)槍ヶ岳
三日目 槍ヶ岳山荘(60分)千丈乗越(120分)槍平小屋(60分)滝谷出合(60分)白出沢出合(100分)新穂高温泉
コース状況
中房温泉からは日本3大急登の合戦尾根ですが、雨でのぬかるみ以外はほぼ土の道で歩きやすい。程よい間隔でベンチが用意されており、休みながら登れる。登山口から少し登った所に水場があり、縦走中の水場はないため、ここで給水。燕岳往復は燕山荘に荷物をデポすれば楽。燕山荘から大天井下の切通岩までは土の道で快適な縦走が楽しめる。喜作レリーフから先はガレガレの岩の道になり、だらだらの登り。地図上のコースタイムは40分だが、かなり長く感じられる。西岳からヒュッテ大槍までは大下りからハシゴと登りの連続。槍ヶ岳へは山荘から渋滞なければ20分ほどで登れる。槍ヶ岳山荘から新穂高温泉まではずっと下り続けるのでこまめに休憩とりながらでないと足にきます。

より大きな地図で 表銀座縦走 を表示

ずっと行ってみたかった北アルプス表銀座縦走にテント泊でチャレンジしてきました。
スタートの合戦尾根は霧の中だったものの、燕岳から稜線に出てからは3日間とも天気に恵まれ、遠くにいつも槍を見ながらの楽しい縦走になりました。
このルートは遠くに見える槍ヶ岳にだんだんと近づいていく行程が醍醐味ですが、テント泊の大荷物を担いで槍ヶ岳に到着したときには、達成感に包まれました。
ゴールした時にはヘトヘトでしたが、自然の息吹を間近に感じる事ができるテント泊で、遅い夏休みを満喫できました。
稜線上はすでに秋の冷たい風が吹いており、歩いている時でも体を冷やさないように、薄手のジャケットは必須です。夜はかなり冷えますので、ダウンジャケットなどの防寒着が役にたちました。

一日目は燕岳〜大天荘

喜作さんのレリーフ

大天井へのきつい登り

テント場とスーパームーン

2日目の朝

槍が遠くに

アップダウンの連続

かなり近づいてきました

いざ山頂へ

槍ヶ岳山頂!

3日目の朝、笠ヶ岳と月

ぐんぐん下ります

新穂高到着!お疲れさまでした