冷池山荘泊 初秋の鹿島槍ヶ岳

相馬 隆秀
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
2014年09月10日 (水)~2014年09月11日 (木)
金沢西インター大通り店 相馬
福井北四居店 渡辺さん
白馬店 富田さん
天候
10日晴れのち曇り 11日曇り時々晴れ
10日 扇沢駐車スペース(180)種池山荘(40)爺ヶ岳南峰(105)冷池山荘
11日 冷池山荘(100)鹿島槍ヶ岳南峰(80)冷池山荘(120)種池山荘(180)扇沢駐車スペース
コース状況
扇沢~(柏原新道)~種池山荘 大きめの石段が多い道。途中崩落している場所があり、落石に注意して通行すること
種池山荘~冷池山荘 小さい石、砂利の中心のなだらかな稜線歩き
冷池山荘~鹿島槍ヶ岳 砂利の多いなだらかな稜線と急な登り

紅葉は一部色づいている程度

より大きな地図で 2014.09.10-11 鹿島槍ヶ岳 冷池山荘泊 を表示

柏原新道を使い冷池山荘で一泊して鹿島槍ヶ岳行ってきました!
 扇沢から種池山荘までのびている柏原新道はよく整備されておりとても歩きやすいです。ところどころ休憩展望スポットも用意されていて楽しく歩けます。
 稜線に出ると種池山荘に到着です。種池山荘では手作りピザを焼いておりかなり美味い!周囲にはチングルマやコバイケイソウの群生も見られそうなので、花のきれいなシーズンにぜひ一度泊まってみたいです^^
 ここからは稜線歩きになります。爺ヶ岳を経由して冷池山荘に向かいます。稜線は晴れていても風が強く体感温度はかなり低くなります。レインジャケットやウインドブレーカーを必ず用意しましょう。私は今回天気が良さそうだったので、動きやすさ重視のファイントラックのエバーブレスフォトンジャケットを使いました。
 無事に到着し今日の行程終了です。缶ビールをあおり晩御飯を食べだらだらと酒を飲む。最高ですね!山の上でまったりと過ごす時間は日帰り登山では味わえない贅沢な時間です^^
 1泊していざ鹿島槍ヶ岳へ!登山道は小屋の方が時々整備してくれているようで分かりやすくしっかり作られています。ただし砂利道の登りになるのでしっかり踏みしめていきましょう。急登を登りきると山頂に到着です!

今回少し個人的反省点が。小屋泊での防寒対策が少し甘かった。。かなり薄手のフリースパーカーしか持っていかず失敗でした。持ち運びに便利なダウンジャケット、ダウンパンツなどあるともっと快適でしたね><
 とは言え久しぶりの山小屋泊満喫できました!種池山荘のピザおすすめですよー(^^)v

まずは林道を進む

山並み

崩れている場所も

雪渓見えますね

ひとまず種池山荘に到着!手作りピザが美味しいです

チングルマ

爺ヶ岳南峰

稜線を進む

冷池山荘が見えました

本日の宿に到着!

まずはお疲れ様でした^^

晩御飯

朝ごはん

翌日はガスのスタート

雲が晴れて雲海が!

登頂成功!この瞬間だけガスが晴れました