ふたりでトコトコ山行脚 八ヶ丸山(大阪府 419m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年09月10日 (水)~
メンバー
北大路ビブレ店 渡部 他1名
天候
晴れ
コースタイム
側川渓谷林道終点>22分>仏並町分岐>60分>グリーンランド>20分>山頂>5分(滑り台使用)>グリーンランド>70分>側川渓谷林道終点
コース状況
・側川渓谷の林道終点から頂上まで、非常に歩き易い整備された道でした。少し急な下り坂のみ子供連れの場合は注意が必要です。
・グリーンランドにはきれいなお手洗いもあり、芝生の上にベンチもあり、休憩にはもってこいの場所です。
・八ヶ丸山山頂には展望台があり、いい展望が望めます。また、山頂から下った所にローラー滑り台があり、童心に戻って使ってみると、あっという間にグリーンランドに戻れます。(意外とスピードが出て、楽しめますよ!)
・今回は子供連れのため、ショートコースで登りましたが、施福寺から槇尾山を含めたコース取りをすれば、様々な楽しみ方が出来ます。
・駐車スペースはそんなに広くありません。また、舗装道と地道が交互にあらわれ、歩行者もいらっしゃるので、通行には充分ご注意願います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 八ヶ丸山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・久々に子供を連れての登山でした。前回、宝剣岳へのコース途中でゼンマイが切れて寝てしまったので、果たしてどれだけ歩けるか不安を抱えたままだったので、かなりショートコースで子供が飽きない場所を探して、行きついたのがこの山でした。
・コース上、ポイントポイントにベンチがあるので、休憩も適宜にとれ、道中にはキノコが生えているのに興味を示し、グリーンランドでは虫取りに励み、山頂ではイマイチ興味が無かったのですが、下りのローラー滑り台で満点の笑顔を見せ、帰り道の登りも何とか登り切り、無事駐車スペースに到着。
・駐車スペースのすぐ横に沢があるので、簡単な水遊びもできます。ただ、少しアブがいたので、注意してあげて下さい。

フォトギャラリー

山頂からの展望はGOOD!秋の風が気持ちいい!!手前に槇尾山、奥に岩湧山!

さあ出発!最近は道標と言うものの意味を把握している様子。整備されたしっかりした登山道です。

秋の花が所々で咲いていました。が、花にはあまり興味を示さず・・・。

分岐の看板を見て「こっちやね!?」と確認。成長したなぁ~。

しょっちゅう休憩したがりますが、子供の代謝や疲労度が分かりづらいので、言われるがまま・・・。展望のいい休憩ベンチもあります。

急坂を下りきり一安心。やはり子供は目が離せないどころではないですね・・・。

グリーンランドに到着。トイレもあり、日陰もあるのでお昼休みに最適でした。

全力で虫捕りに励む・・・。帰りもあるんだよぉ~、一休みしてくれよぉ~・・・。

ローラー滑り台を餌に虫捕りを終わらせ、いざ、頂上へ!10分の道のりですけどね。

山頂には展望台があるものの、頂上指標がなかったので、これをパチリ。

山頂展望台では良い景色と良い風が。よく頑張ってくれました!

さて、下りましょうか。待ちに待ってた滑り台で。これ、童心に帰れます!結構スピード出ます!!

帰りの道で大きな美味しそうなキノコを発見!これ見て一言「これヤバ~い!!」。・・・、どこで覚えてくるの、その言葉使い・・・。

カマキリ捕まえたり、キノコを採ったりしながら、意外にしっかりした足取りで登って行く。やはり、子供は下りが超キケンでした。登山道自体はしっかりしていますよ。

坂を登りきった所にも休憩ポイント。

最後の緩やかな下りは意気揚々!すごくいいコースでした!

家へ帰る前に頑張ったご褒美!好きなだけ水遊びして下さい!!水もキレイで流れも緩く、遊ばせるには丁度いいですよ!

道中で見かけた秋の花たち。その① 調査中です。しばらくお待ちください・・・。

その② ネジバナの様に思うのですが、ミズヒキかな~。う~ん・・・。

その③ ・・・、また調べておきます。すいません・・・。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部