美しい御来光!韓国岳 大浪池お鉢巡り 【宮崎県、鹿児島県】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
足立 智也
春日井店 店舗詳細をみる
日程
2014年09月10日 (水)~2014年09月10日 (水)
メンバー
熊本パルコ店 足立
天候
晴れ
コースタイム
韓国岳登山口[1190m]→(50分)→五合目[1420m]→(30分)→韓国岳[1700m]→(40分)→大浪池巡り分岐[1330m]→(東回り40分)→大浪池登山口分岐→(東回り40分)→大浪池巡り分岐→(40分)→えびのエコミュージアム駐車場
【歩行時間:4時間】
コース状況
全体的に案内板も多く迷うことはありません。
えびのエコミュージアムから韓国岳山頂までは、コブシ大ほどの岩がゴロゴロしており少し歩きにくいです。浮石を踏まないように注意が必要です。
山頂から大浪池までの下山ルートは長い木階段が続きます。段差が大きい箇所も多いです。
大浪池巡りはルートもハッキリしており歩きやすいです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 韓国岳+大浪池巡り を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

御来光が見たいっ!

急に沸いて出たそんな気持ちを抑えられず、行ってきました!!


場所は日本百名山の一つ、霧島山系にある『韓国岳(1700m)』
そして、今宵はスーパームーン☽

えびのエコミュージアム前の駐車場で仮眠を取り、朝4時半からゴソゴソ準備し出発。気温は14℃と少し肌寒い。
スーパームーンのおかげでとても明るく、ヘッドライトが無くても歩けます。

硫黄山を過ぎると樹林帯の中へ。月明かりは消え、足元は岩がゴロゴロ。
前言撤回、ヘッドライトが頼りです。
ライトの明るさは70ルーメン以上あると周辺の確認もできて安心です。

韓国岳は1合毎に標識があり、ペース配分の目安になりますね。今回は日の出時刻があったので助かりました。
山頂にはすでに何組かいらっしゃり、前日も来ていた方も!
気温12℃に加え、風も強く(5m/s程)9月中旬でもすでに寒いです。

そして待ちに待った御来光。
静寂の中、雲海から昇る太陽は美しく神秘的!
日の出が見られるのは一日の中でこの10分間程だけです。大変貴重な時間を過ごせました☆

御来光を堪能した後は、大浪池へ
大浪池の池巡りは、紅葉する10月下旬~11月上旬が見頃とのこと。
大きな鏡のような池の水面に映る紅葉、是非見てみたいですね♪

今回は御来光を堪能し、池巡りで楽しみ、ススキの中で秋を感じ、大満足の一日でした♪
韓国岳は、山頂までそれ程時間は掛かりませんので、是非御来光登山も体験してみて下さい♪♪

フォトギャラリー

素晴らしい御来光をみることができました!カメラマンの方のシルエットがカッコイイ!!

日の出予定時刻は5時57分。出発です!

硫黄山。月明かりで明るいですが、足場は岩でごつごつしており足元注意です。

8合目付近。夜明けはもうすぐだ。ちょっと急ぎます。

日の出予定時刻10分前に山頂に到着しました。いつ見ても迫力ある火口ですね。

朝日が昇って参りましたー

オレンジとブルーのコントラストが美しい。

朝日に照らされる新燃岳と高千穂峰

気温12℃。温かいクリームシチューは格別です♪

岩場の影にひっそりと咲くダイモンジソウ

大浪池へ向けて木階段を下ります。

大波池廻りの分岐(避難小屋有)。左は東回り、右は西回りです。今回は東回りで行きました。

真っ赤でおいしそうなノイチゴ

東回りは足場がしっかりしています。展望ポイントも多いです。

青く空を映し出す大波池。10月下旬の紅葉時は格別綺麗だそうですよ☆

大波池登山口との合流点(避難小屋有)。池巡りの約半分まできました。

池の奥にそびえる韓国岳

池巡りの後半はススキが多く、秋を感じるルートです。

大浪池巡り後は、コケ生す道を帰ります。

えびのエコミュージアム前駐車場到着!今日は大満足の一日でした☆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

春日井店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部