好日山荘登山学校 「丹沢でエマージェンシー対応技術を学ぶ」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
松尾 真次
町田店 店舗詳細をみる
日程
2014年09月20日 (土)~2014年09月20日 (土)
メンバー
登山学校参加者15名 小林ガイド 早川ガイド
天候
曇り
コースタイム
大倉バス停(60)大倉高原山の家(40)大倉バス停
コース状況
良好。大倉高原山の家までは歩きやすいコースで問題なし。
難易度
Google Map

より大きな地図で 丹沢エマージェンシー を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

丹沢でエマージェンシー講習を行ってきました。いざというときツェルトの張り方が分からない!怪我をした同行者をどうしていいかわからない!と困らないように事前に勉強しておくと心強いですよね。山岳ガイドさんに丁寧に教えていただき、どう自分が対応すべきか参加者の皆様と学んできました。大変参考になりました。

ツェルトは普段なかなか張る機会がありません。ストックを使い、張綱で固定して設営するには経験が必要です。どんな場所で張るか、綱の張る角度はどれくらいがいいのかなど沢山レクチャーを受けました。皆さん苦戦しながらも楽しい雰囲気でしっかり立てることが出来ました!
ザックとストックを使った搬送は人を実際に担ぎ上げ、参加者皆でワイワイ楽しくできました!ザックにストックを取り付けるだけで、搬送者を格段に背負いやすくなることに皆さん感動していましたね。
登山は楽しいだけではありません。リスクが伴います。基本をしっかり押さえて、安全登山でいきましょう!

フォトギャラリー

参加者の皆さん

まずは登ります

ガイドさんの話

実際にツェルトを張ります

入ってみました!

ツェルトが並ぶ

足首の固定も学びます

さらにツェルトを使った搬送も

サックを使った搬送もします

安定していますね

スリングを使った上半身固定

どこまで運ぶんですか(笑)

おつかれさまでした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

町田店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部