徳島県 日和佐 阿瀬比ノ鼻 洞窟登り

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2014年09月17日 (水)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH UMEDA 戸田
GRAVITY RESEARCH UMEDA 寒川
天候
曇り
コースタイム
≪車≫
高松自動車道・鳴門IC→(90分)JR日和佐駅→(15分)恵比寿浜埠頭
≪徒歩≫
恵比寿浜埠頭→(15分)休憩所→(20分)阿瀬比ノ鼻
コース状況
恵比寿浜の先にある埠頭に車を停めてアプローチ。
いったん恵比寿浜キャンプ場方向に戻り、防波堤の階段を上って防波堤の内側に。ため池の横を通り過ぎて、「阿瀬比ノ鼻休憩所 0.8km」の標識がある所から林道を登っていきます。
休憩所からは林道から外れて岩場までトラバース。崖が切れ落ちており、所どこにロープが張ってあります。展望が開けたところから海に向かって左手側に下って行くと、朽ちかけたロープが岩の裂け目から覗いており、そこがケイブの入り口になります。

アプローチが難しく、間違ってもサンダルなどでは行かない方がいいです。ソールが堅すぎないアプローチシューズが適当。
今の時期、アプローチ道では夕方になると大型のアブが出ます。かなり鬱陶しいので虫除けがあるといいでしょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 徳島県・日和佐 阿瀬比ノ鼻 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

何回も行っていながらドーム内は登っていませんでした。
今回は手を出してみました。

-----------------------------------------------------
【今回の課題】
①踊り子 5.10c リピート
②二人のアイランド 5.11a リピート
③岬めぐり 5.12b ×



露出感の高いコーナーを辿る。岩登り感があっていいルートです。

ホールドのつながりが気持ちいい。何度も登りたくなります。

ホールドはガバが多いものの、120°~130°の傾斜が前腕にキます。
オンサイトできる力はないので最初からムーブばらし。
核心部でムーブに詰まり、これはお手上げかと思いました。いろいろ試してみるものの抜けれる気配がありません。寒川くんにバトンタッチして探ってもらうも同じところで詰まってしまいます。
「回収どうしようかなぁ・・・」「前傾壁だし面倒だなぁ・・・」とネガティブなことばかり考えていたら、試していないムーブを思いつき、やってみたらあっさり核心を抜けれました。
RPはできませんでしたが、バラしは全てできたので次回です。
終了点はフィクスのラッペルリング付が2つ。結び替えでロワーダウンできます。

-----------------------------------------------------

気温は少し暑いくらいであまり気になりませんでした。ヌメりも酷くありません。もうすぐハイシーズン。

フォトギャラリー

日和佐です。

釣りしてる人以外は私たちだけ。

最初は寒川くんの宿題、『踊り子』

序盤はいいフットホールドが多いので問題ないですが・・・。

後半は悪いステミング。

RP!

次に寒川くんが『二人のアイランド』をOSトライ。

オブザベ中。

意を決して登り始めました。

順調。

ここが少ししんどい。

OS成功。

最後に『岬めぐり』

かぶってます。

テンションしながらとりあえず終了点までは行けました。

寒川くんもトライ。

傾斜がキツくて・・・。

やはり核心でテンション。

夜は恵比寿浜でキャンプ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部