みんなでトコトコ山行脚 比叡山(滋賀県 848.3m)編

渡部 嘉章
2014年09月24日 (水)~
北大路ビブレ店 渡部   京都SP 市原
グランフロント大阪店 坊上
天候
曇一時雨
JR比叡山坂本駅>20分>本坂分岐>28分>大宮谷分岐>35分>延暦寺>45分>大比叡(山頂)>45分>叡山ケーブル比叡駅・・・・叡山ケーブル八瀬遊園駅(10分 540円)
コース状況
・コース全般しっかり整備されているので、安心して歩いて頂けます。冬場に少々傷んできていた大宮谷分岐の木橋もバッチリ修復されていました。
・お手洗いはポイントになる箇所にあります。が、山頂から雲母坂を下る場合は、しばらくお手洗いはありませんので、ご注意ください。
・数か所延暦寺拝観のための拝観料を収める小屋があります。登山のみであれば、その旨を伝えれば通して頂けますので、丁重に挨拶をし、敷地内を通過させて頂いて下さい。

より大きな地図で 比叡山 2 を表示

・前回、雪の比叡山以来で、雪とガスでコースが分かりずらかった部分が、今回はっきりと確認でき、個人的に有意義な登山になりました。
・今回、初めて叡山ケーブルに乗りました。高低差が日本一という事を初めて知りました。紅葉の時期に子供を連れてくるといいだろうなぁ~と言う気になりました。
・ゆっくりのんびり山を歩く楽しみを満喫できました。比叡山から横高山や大原までのロングコースも今度は歩いてみたいものです。

今回もガスの中に佇む大比叡の三角点。

前回は冬に一人で来て見たコースを3人で。大雨の予報が外れ、何とか雨具なしで歩けそうな気配。

子供連れなら左に行ってもいいんですが、流石に今回もちゃんと登る為、石段を上がります。

分岐のゲート。ゲートを通過して進みます。

大宮谷の分岐で少し休憩。ここから山道らしくなりますよ。

最初はトンネル状の何かの下をくぐります。

新しく塗り直された木橋。独特な臭いはまだ残っているほど最近に補修された様子。

隊長は少しお疲れ気味・・・。林道と合流する少し手前がやや急な登りです。

林道と合流して延暦寺に向かいます。

延暦寺から大比叡へ。

延暦寺の敷地を抜け、東海自然歩道をのんびり歩いて行きます。

展望ポイント。ガスがすごいので、隊長はひっきりなしに現在地を確認していました。えらい!

こんな感じで真っ白・・・。

ブツブツ言いながらも雨が降らなかったので、顔はニコニコ!山頂では良い笑顔でお互いにパチリ!

ガーデンミュージアムはまるで夜のとばりが下りたような状況に・・・。まだ、1時ですけど。

さあ下山です。雲母坂コースを進むも、隊長の時間の都合でケーブル利用に変更。これはこれで初体験のパターン。こういうのも楽しまないと!

ケーブルの駅に向かう途中の展望ポイント。ガスが濃くて諦めていた展望が眼下に広がり、隊長が解説。京都御所の広さに改めてびっくりしました。

高低差日本一を誇る叡山ケーブルに乗車して今回は終了です。日本一とは知りませんでした・・・。