日本百名山 祖母山(1756M) 神原コース(大分県竹田市・豊後大野市・宮崎県高千穂町)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年09月17日 (水)~2014年09月17日 (水)
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
登山口駐車場(35)五合目小屋(140)国観峠(40)九合目小屋あけぼの山荘(15)祖母山山頂
祖母山山頂(35)国観峠(110)五合目小屋(35)登山口駐車場 ※歩行時間のみ 約6時間50分
コース状況
登山口から山頂まで問題なく歩行できます。標識もわかりやすく設置されています。
五合目小屋を少し登ったところから急坂となり滑りやすい登山道が続きます。
山頂までは樹林帯のため展望はあまりありません。
山頂からは絶景が見わたせます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 祖母山(神原コース) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

日本百名山のひとつ、祖母山に登ってきました。前日は、竹田市で温泉に入りのんびり過ごして、翌日の登山に備えました。当日は、朝から晴れ渡り、まだまだ夏の気候でした。10月下旬から11月上旬にかけてコース途中にある「御社ノ滝」付近の渓谷の紅葉が楽しめます。標高差1000M以上を歩きますので、体力と経験を要するコースです。初心者の単独行はおすすめできません。経験のある方との登山をおすすめします。苦労して登ってきた山頂からは絶景が見わたせますので一度は登ってみることをおすすめします。

フォトギャラリー

日本百名山のひとつ「祖母山」を目指します

登山口駐車場、トイレあり 登山届を出します

標識もわかりやすいです

ここからコースに入ります

緑が綺麗です

コース途中の「御社ノ滝」 紅葉の時期は楓やひめしゃらが綺麗ですよ

五合目小屋に到着 少し休みます

五合目を過ぎると急坂が続きます

雨の後は増水しますので気を付けて!

七合目「いのちの水」 この日は枯れていました

国観峠に到着、目指す祖母山が見えました

最後まで急坂が続きます!ワッショイ!!

ヤッホー!祖母山(1756.4M)登頂!!

笠松山、奥に傾山が見えます

あっぱれ絶景!気持ちがいいばい!!

障子岳・古祖母山が見えます

下りは滑りやすいので気を付けて!

パワーを感じた達磨のような岩

ひめしゃらも綺麗でした

無事に下山できました、下山後は靴のお手入れもお忘れなく!ありがとうございました。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部