中部信州の山 宮入山から鉢伏山を目指して

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2014年10月02日 (木)~
メンバー
松本パルコ店 小澤
天候
晴れのち曇り
コースタイム
林道ゲート(100分)-宮入峠(10分)-宮入山(30分)-前鉢伏山手前広場(30分)-宮入峠(60分)-林道ゲート
コース状況
登山口から宮入山までは登山道がありません。地図とコンパスを持って出かけましょう。
沢沿いをほぼ真っ直ぐ宮入山まで目指します。
難易度
Google Map

より大きな地図で 宮入山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

午前中は天気も良さそうだし、そろそろ2000メートルクラスの山も紅葉が始まったようなので、
ハイキング気分で鉢伏山を目指す。
この辺りの鉢伏山や高ボッチ山は山頂近くまで林道が通っているので、簡単に高いところまで行けるんです。(車なら…)
林道が終わっても登山道らしきものがないので、宮入山まで直登することに。
地図とコンパスを使い現在地把握。それでもはっきりしない時はズルしてGPSを駆使。

ほとんど尾根にあがらず沢筋をつめていきましたが、登り辛く結構きつかったです。

鹿さんにも遭遇するし、道がないというだけで五感が働く感覚になりました。

宮入山から先は歩きやすくところどころ色づいた山が綺麗でした。

フォトギャラリー

いい天気です。朝はここから槍の穂先が見えました。

沢沿いの道らしき道をゆく。

踏み跡っぽいけもの道。鹿さんとも遭遇。あ”あ”ーー!って叫んだ。

まだ歩けてます。

とりかぶと。

かなり急です。

ようやく車道に出た。登山道発見。

宮入山。三角点ありました。

植生の分かれ目がはっきり見て取れます。地図上では現在地把握に役立ちます。

笹。

シダ。

蔦が色づく。

急に開ける。塩尻、松本方面がよ~く見えました。

常念岳が霞んで見えました。でもなぜこんなとこにこんな広場が?

前鉢伏山かな。天気も悪くなるのでここで引き返します。下山が心配。。。

笹ふたたび。道もみえないくらい!

あー、美ケ原だ!どこからでもわかる電波塔。

道なき下山開始。尾根を外さないように。

道迷い後の下りは、やっぱり滑落注意です。集中です。

ようやく下山。林道近くの榛原神社。荘厳な雰囲気でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部