梅雨真っ只中 蒜山三座

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大久保 伸哉
紀三井寺店 店舗詳細をみる
日程
2014年06月23日 (月)~2014年06月23日 (月)
メンバー
グランフロント大阪 辻森
天候
曇り
コースタイム
犬挾峠(45分)雲居平(30分)下蒜山(45分)フングリ乢(35分)中蒜山(60分)上蒜山(80分)上蒜山登山口
コース状況
もともとスリップしやすそうな土質に前日の雨で結構足元は悪い。特に危険なところはありませんが、スリップには注意。
特に下蒜山までの行程は笹が背高く生い茂り視界がとりにくいうえに、雨露でぐっしょり濡れており腰から下はびしょびしょ。スパッツは必携です。
上蒜山の頂上は、下山分岐点より少し先になり、背丈以上もある深い熊笹と小灌木の藪こぎを強いられます。ただ、距離は短いので踏み跡を見逃さないように慎重にいけば問題ありません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 蒜山三座 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回はタクシーを利用するつもりで犬挾峠から下蒜山・中蒜山・上蒜山の三座縦走となりました。
単独でも折りたたみ自転車を利用するなど、ほかにも方法はありそうです。
前日雨で、当日も上部がガスに覆われて朝のうちは眺望もなかったのですが、昼前から天気も回復。素晴らしい景色を堪能しました。ササユリも数多くみられ、満足の1日でした。
下山後、最後の最後で道を間違えたのですが。。。

フォトギャラリー

急登後望む中蒜山山頂部。避難小屋が見えています。

犬挾峠で車を置いて出発。そんなに台数は置けないですが、駐車スペースや休憩の東屋も設けられています。

樹林帯の中を急登。所々ロープの設置されているところも。足元が滑ります。

樹林帯を抜けると笹に変わります。生い茂る濡れたささのせいで腰から下はびっしょり。

雲居平を過ぎていきます。このへんから下蒜山を望めるのですが

うーんガスが晴れません。

1合ごとに標柱があり、ようやく下蒜山山頂に。でもガスで周りは見えません。

おっ、徐々にガスが切れてきました。

中蒜山に向かっていったん高度を下げます。うー、もったいない。。。

目指す中蒜山方面。やっぱり山頂部はガスに覆われています。ささ原や樹林帯が交互に出てきます。

フングリ乢(たわ)。たわとは峠という意味らしい。フングリの意味はここでは書けません。。。

ええーっ、まだ下りるの? やっぱりこのあときつい登りが待ってました。。。

結構厳しいのぼりをえんえんと続けてようやく中蒜山に到着。ここで大休憩。

頂上から避難小屋までもどって上蒜山方面に向かいます。どんどん下ります。気持ち良く下ります。

下った後は、当然登ります。鎖付きの急登もあります。がんばれ。

ようやく山頂部の分岐点に。

上蒜山頂上は、分岐点のさらに先、約10分ほど藪こぎを強いられます。背丈以上のささと灌木で道が少し不明瞭なので注意。

分岐点に戻って上蒜山登山口に下山開始。正面に雄大な高原のパノラマ堪能しながらの下りです。

登山口到着。

牧場?? この後道を間違えて進むのであった。。。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

紀三井寺店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部