[長野県 中央アルプス] 千畳敷カール、宝剣岳、三ノ沢岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
永田 純也
春日井店 店舗詳細をみる
日程
2014年10月07日 (火)~2014年10月07日 (火)
メンバー
春日井店 永田 純也
天候
晴天
コースタイム
千畳敷駅 (50分) 乗越浄土 (30分) 宝剣岳山頂 (25分) 三ノ沢分岐 (82分) ケルン (20分)三ノ沢岳山頂

三ノ沢岳山頂 (73分)三ノ沢分岐 (15分) 極楽平 (20分) 千畳敷駅
コース状況
登山道ベストコンディションでした。

宝剣岳周辺の岩場は午前中かなり冷え込みます。
難所が終わったら手袋をして、冷えた手を暖める事をオススメします。
難易度
Google Map

View 宝剣、三ノ沢岳 in a larger map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

千畳敷駅から乗越浄土を経由し宝剣岳、三ノ沢岳を満喫してきました。

千畳敷カールの紅葉はピークを過ぎていましたが、まだまだ全体的に黄色の
葉が残っていたので、十分に楽しめました。

しらび平駅がかなりガスっていたので不安でしたが
ロープウェイの途中からガスが抜け、最高の景色を望む事ができました。

宝剣岳山頂にかけて鎖場があります。
滑落事故には特に注意が必要になります。

三ノ沢岳への稜線歩きは前後左右ずっと素晴らしい景色を
見ながら歩く事ができます。

お昼近くは気温も上がり、快適に稜線歩きを満喫する事ができました。

フォトギャラリー

三ノ沢岳稜線歩き。振り返ると駒ヶ岳、中岳、宝剣。

ナナカマドはほぼ散っていましたが、圧巻の景色!何度見ても素敵ですね。

朝7時。駒ヶ根市街の雲海がとてもきれい。

乗越浄土を目指します。今日は平日という事もあり、思ったより人はいませんでした。

千畳敷駅を振り返る。ここからの景色も最高です。

乗越浄土到着。前来た時はガスだらけだったので、今回は雲一つない晴天でとにかく嬉しいです。

宝剣岳山頂。乗鞍、穂高連峰もよ〜く見えました。

三ノ沢分岐に向かう途中の鎖場。日陰はかなり寒いです。

歩いてきた宝剣を見ます。尖っててかっこいいですね。

三ノ沢分岐到着。今日は三ノ沢岳を楽しみに来ました。

三ノ沢岳への稜線はハイマツから始まります。

空の色と、緑と、白と。

ここらへんでアミノバイタルを補給。もうこれなしだと不安です。

赤が加わりさらに、色合いがキレイに。

ケルン到着。山頂まで一踏ん張り。

到着。三ノ沢は駒ヶ岳と比べ、人もかなり少ないです。

大きな岩の上でのんびり。槍もばっちり見えます。

奇麗なハイマツを後に駅へ向かいます。

極楽平から見る千畳敷駅。駒ヶ根市街が見え始めました。

最高の一日でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

春日井店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部