扇沢~欅平 夏の後立山テント縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
町田店 外村
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2010年07月26日 (月)~2010年07月29日 (木)
メンバー
ビオルネ枚方・豊島/町田・外村
天候
晴れ/雨
コースタイム
[1日目]扇沢6:30~種池山荘10:10~爺ヶ岳12:30~冷池山荘15:00
[2日目]冷池山荘6:00~鹿島槍ヶ岳7:30~キレット小屋10:40~五竜岳15:10~五竜山荘16:30
[3日目]五竜山荘6:00~唐松岳8:30~餓鬼山14:20~餓鬼山避難小屋15:40
[4日目]餓鬼山避難小屋4:30~祖母谷温泉7:40~欅平10:00
コース状況
道は整備もされていて迷う心配はほとんどありませんでした。八峰キレットも一歩一歩慎重に足を選んで置いていけば大丈夫です。ただ、午後は雷雨になることもあったので、早めにキレットを抜けることをお勧めします。唐松から祖母谷温泉へ抜ける道は、あまり整備されておらず、草が生い茂る道を行きました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 後立山縦走 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

テントを持っての後立山縦走でしたが、無理せず歩くことが出来ました。鹿島槍と唐松では、天候も良く、遠くまでぐるっと見渡せるので、より達成感が増します。
2日目の冷池山荘から五竜山荘までは、長距離となるため、朝早く出発をオススメします。
ほぼ毎日午後は雨降りとなりましたが、少し我慢すれば太陽と綺麗な虹が顔を出してくれました♪
餓鬼山は唐松から一気に下った後にひたすら登っていきます。細い道で、足元に気をつけながら歩くのですが、後ろから太陽がひたすら照りつけてくるので、暑さ対策はしっかりとした方が良いです。
餓鬼山避難小屋の中は整備されていて、気持ちよく使用させていただきました。
最後は温泉で気持ち良く汗を流して、のんびりトロッコで終了☆

フォトギャラリー

まず目指すは種池山荘

爺ケ岳を越えると冷池山荘

雨があがって虹が!!

夕日がキレイ

鹿島槍ケ岳♪

一望出来ます

いざキレット!

五竜岳♪

五竜山荘からの朝日

唐松岳♪

薮のなかを行きます

餓鬼山避難小屋

祖母谷温泉☆

のんびり帰宅

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部