会津駒ヶ岳で~るんちゃんが~オコジョに~出会った~。

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
るんちゃん(おとな女子登山部)
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2014年10月16日 (木)~2014年10月16日 (木)
メンバー
友人一名
天候
曇り→晴れ
コースタイム
滝沢登山口(150分)駒の小屋(15分)会津駒ヶ岳山頂(30分)
中門岳(40分)駒の小屋(100分)登山口
コース状況
難しい場所は特にありません。       
木道は所々朽ちていて、足を乗せると割れたり浮いたりので少し注意が必要です。
森林限界以上は空気がとても冷たいので、フリース、ダウン、ソフトシェルなどいずれか持参してください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 会津駒 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 会津駒ヶ岳は山頂付近になだらかな平原と池塘が広がり、尾瀬ほど混雑していないので、日々の溜まった疲れを癒したい!そんな方にとてもおすすめの山です。かくいう私も、最近は体力無いのに体力勝負の山ばかり登っていたので、ゆっくりまったり歩けてリフレッシュできました(*^^*)
 しかも長年追い求めていたオコジョにも偶然会えたので、会津駒ヶ岳とは何だか相性が良いような気がしました。

 森林限界までは少し急な場所もありますが、紅葉を見ながら、また時折覗く尾瀬方面の景色を見ながら緩やかに登ることができます。水場を過ぎて少し登ると、山頂方面のなだらかな景色が広がります。木道が駒の小屋まで緩やかに延び、まるで山上に尾瀬が広がっているようでした。巻機山の山頂部にも少し似ている気がします。
 
 山頂は木々に覆われ、標識と三角点のみがある狭い場所でしたが、そこから中門岳へ向かう道にはとても心癒されました。緩やかな木道と金色の草原、空を映す池塘、全てが穏やかな時間に包まれ、別天地にいるような気分でした。頂上まで行ったらぜひ中門岳へも足を延ばしてみてください!

 駒の小屋まで戻ってお昼タイム。小屋はおかみさんの手作りの木彫りマスコットや、可愛らしいイラストと心温まるメッセージを至る所で目にすることができて、優しい雰囲気で溢れています。
 小屋前のテラスでのんびりお昼を食べていると、小さな茶色い物体が草むらでうごめいていました。ん?んん~!?まさか‼オコジョ!?と釘付けになっていると、一瞬だけテラスに躍り出て瞬く間に草むらへ戻っていきました。ついに出会えた('∀')‼あのキュートなエクレアのような姿は間違いなくオコジョです!その場にいた人の中で姿を見たのはどうやら私だけ。なんという奇跡でしょう!幸せな気持ちのまま大満足でで下山することができました(*´ω`)

 

 
 

フォトギャラリー

駒の小屋の門番!?

滝沢登山口。

下の方は紅葉真っ盛り。

水場を過ぎてしばらく行くと視界が開けて山頂が見えてきます。

山ガールの似合う山です。

駒ヶ岳頂上2133m。

尾瀬の燧ケ岳が良く見えます。

池塘に空が映えてとても美しい。

中門岳へ向かう途中で会津駒を振り返る。

スポットライトが当たる大戸沢岳。

静まり返った中門岳。

誰もいなくて物悲しい。

駒の小屋は暖かい雰囲気でした。

駒の小屋から会津駒。

トイレの守り神?

今日のお昼もおでん。染みる~。

のんびり時間が流れて癒されました。

道は続くよどこまでも。

秋もそろそろ終わりかな。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部