駅から行ける山 岡山県 井原線矢掛駅 高妻山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2014年10月17日 (金)~2014年10月17日 (金)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
矢掛駅(60分)高妻山山頂(30分)龍王岳(50分)矢掛駅
コース状況
登山道は一部は笹に覆われつつあり、何より倒木が多く大変歩きにくかった
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

矢掛駅から気軽に行ける山と聞き登ってきました。

登りは駅から見て左の薬師堂方面から登り、下りは右から下山する予定でしたが、結局左のコースから下山しました。理由は左のコースも倒木が多かったのですが、右のコースは途中から倒木が道を横切り、行く手を阻まれたからです。

山の反対側からは途中まで車道があり、山頂付近はよく下草が刈られて整備されていたのですが、いかんせん登山道出発地点から中腹までは歩いている人が少ないせいか散々でした。

整備されていたら登山道はさほど急斜面でもなく、途中からは矢掛の町が良く見えるので、歩きにくかったのが残念です。今回は矢掛の景色と帰路で寄った竜門岳の岩が見れたので良しとしましょう。

高妻山は道がかなり多く地図がなければ迷いやすいので、必ず地図は持参しましょう。最近の地形図が見られるGPSがプラスであればさらに現在地が特定しやすいのでおすすめです。

フォトギャラリー

矢掛駅です

前に見える山が高妻山

薬師堂

さぁ登るぞ♪♪

最初はやや階段が多いですが楽勝だったのじゃが・・・

途中からは笹が増え始め・・・

でも、時には展望が開けよっしゃ!

でも、すぐに倒木が邪魔をする・・・

でも、また展望が開けた♪♪

途中からは急に整備された道じゃ

ようやく高妻山山頂

近くの展望台に行ったら展望はなし・ガーン

下山時は途中まではよく整備されていたんじゃが・・・

記念の森も展望がよかったぞ

ん?あそこが竜門岳か?

おー!すばらしい!怖くて先端までは行けませんでした。

巨石もごろごろ

お!倒木だらけでこれ以上進めません

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部