[ 長野県 北八ヶ岳 ]  白駒池 - ニュウ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
永田 純也
春日井店 店舗詳細をみる
日程
2014年10月28日 (火)~2014年10月28日 (火)
メンバー
春日井店 永田 その他1名
天候
晴れ
コースタイム
駐車場 (3分) 麦草ヒュッテ (30分) 白駒池 (25分) 白駒湿原 (50分) ニュウ

ニュウ (45分)白駒湿原 (25分)白駒池 (30分)麦草ヒュッテ
コース状況
登山道は霜が降り、水たまりは凍っていました。

全体的に木道が多いのですが、霜が降りているので

かなり滑ります。

また湿原を超えた辺りからニュウまでは根っこが多い

道の為、ねん挫には注意です。
難易度
Google Map

View 北八ヶ岳 ニュウ in a larger map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は気軽に北八ヶ岳ハイクを満喫してきました。

麦草ヒュッテ近くの駐車場は清潔感のある無料トイレがあります。

朝7時の駐車場の気温は-3.5℃でした。

木道には霜が降り、所々に霜柱もありました。

標高2,127m付近の紅葉は終わっていましたが、

全体的に苔むした登山道で神秘的な雰囲気が魅力です。

ニュウのピークからは360度の大パノラマで

天狗岳、硫黄岳、遠くは槍穂、富士山などキレイに見る事が

できました。

気軽に行ける素晴らしい山ですのでオススメです。

帰りは国道299号(メルヘン街道)で帰ったのですが、

紅葉真っ盛りでつい、何度も車を停め、写真を撮ってしまいました。

そして八ヶ岳の麓にある、石遊(いしやす)の湯でゆったり温泉につかりました。

紅葉を見ながらの露天風呂。最高です!!

フォトギャラリー

雲一つない青空。八ヶ岳を後にするのが惜しい。

午前7時出発。かなり寒い。

麦草ヒュッテ。

霜の降りた草原がキレイです。

麦草峠。

木道がツルツルと滑ります。

白駒の奥庭。太陽がまぶしい。

青苔荘経由でニュウへ。

どんどん空の青が濃くなっていきます。

白駒池到着。

白駒湿原。

水たまりの氷。帰りもぜんぜん溶けてませんでした。

西天狗、東天狗、硫黄岳方面。

富士山と硫黄岳。

高見石小屋、丸山、蓼科山方面。奥には穂高連峰が。

カラマツの紅葉がとても奇麗です。

ずっといたいですが、風がものすごく強い。

青苔荘できのこ汁を食べました。絶品です。帰りにきのこを買って帰りました。

299号メルヘン街道。かなりキレイです。

青、黄色、赤。期間限定のコントラスト。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

春日井店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部