黄金色の登山道 金峰山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
伊佐 直浩
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2014年10月28日 (火)~2014年10月28日 (火)
メンバー
他一名
天候
晴れ/曇
コースタイム
廻り目平駐車場→70分→尾根コース分岐→145分→金峰山小屋→30分→金峰山山頂→5分→五丈岩→30分→千代の吹上分岐→25分→金峰山小屋→80分→尾根コース分岐→60分→廻り目平駐車場 (登りは特にゆっくり目です)
コース状況
概ね良好、問題個所ナシ ただし沢沿いの道の為大量降雨後などは荒れる可能性あり要注意。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20141028金峰山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前回の巻機山と違い今回は針葉樹林カラマツの森を抜け金峰山へ登ってきました。
駐車場から分岐まではウォーミングアップで散り始めた黄色いカラマツの葉を敷き詰め黄金色のじゅうたんのような林道を歩きます。
何故か朽ちた昭和の名車?が置いてある分岐から尾根に取り付き1時間ほど歩くと瑞垣山や八ヶ岳が見える中間地点
この辺から周りはシャクナゲが多くなってきます 花の時期は見応えがあるのでしょうね。
もう一頑張りして金峰山小屋のベンチで昼食を取り山頂へアタック。
山頂は皆さんが記念写真を撮っている山頂標識看板のすぐ裏に出ます。
登りきると雪化粧を纏った「富士山」がお出迎え、この日は360℃グルッと見渡せました。
五丈岩は登れるそうですが私は怖いのでパス、大日岩方面に廻り千代の吹上から金峰山小屋へ周遊。
元来た尾根コースで廻り目平まで下山しました。

この日は東京で木枯らし一号が吹いた寒い一日だったようで、朝から気温が3~5℃位の間を行ったり来たり
登っているときは汗をかかず快適ですが休憩と同時にダウン/フリースを着用
一日中フリースのグローブはしたままでした。

廻り目平キャンプ場は11月25日の営業(24日の宿泊)とのこと。

フォトギャラリー

駐車場からスタートです

やっとお日様パワー充電!!

青空にカラマツ

フェニックスの大岩

黄金色に光る小路

山ガールの声援を受けて頑張ります

崩れた後あり 真新しい岩もあり注意

たまに川床か?ってとこも

尾根コース分岐にある哀しげな廃車

黙々と樹林帯をあるいて小一時間位で展望が

シャクナゲたくさんありました

金峰山小屋です

山頂到着 正面の看板の真後ろから出てきます

富士山も綺麗に見えました

五丈岩ですね

ぐるっと回って小屋まで下りました

土砂崩れの痕のようですね

分岐まで戻ってきました

陽が落ちるのも早いですね

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部