平標山と仙ノ倉山 ~初夏の谷川連峰~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鈴木 崇司
調布パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2014年06月22日 (日)~2014年06月23日 (月)
メンバー
友人と2名
天候
曇り後晴れ
コースタイム
6/22 平標山有料駐車場(200分)平標山ノ家・平元新道にて

6/23 平標山ノ家(55分)平標山山頂(50分)仙ノ倉山(50分)平標山(70分)松手山(90分)平標山有料駐車場
コース状況
全体的には良好のコース。ただ、松手山~平標山間は昭文社の地形図の下り、45分で下るにはかなりの急勾配。このコースタイムではかなり急がないと無理な時間。逆にこの急勾配で急ぐと転倒し、滑落の恐れがある。
木道が長く続くルートであり、日帰りでは膝に支障をきたすであろうと考えられる。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回、同行するメンバーがテント泊になれておらず、体力がないということと天候の不順もあって、当初考えていた松手山コースから平標山ノ家までの縦走をやめ、平元新道から平標山ノ家まで登り、2日目にメインピークの平標山と仙ノ倉山をもってきた。
案の定、初日はバテバテでかなりのスローペースとなってしまったので、平元新道コースを選定して良かった。途中に、新潟亀田店で御世話になったお客様と旧交を温めることができ、とても感激した。

平標山から仙ノ倉山間はお花が綺麗に咲いており、観に登った甲斐があった。平標山から谷川岳間の稜線はとても気持ちがよく、笹のルートが第二の故郷の四国の山々を思い出させる。
テントでは縦走できないので、避難小屋での縦走となる。ただ、小屋はあまり綺麗ではありませんが・・・。笹の稜線歩き、とてもおススメです。

フォトギャラリー

稜線からの苗場山方面

ここからスタート!

ここから登山道~

学生さんの団体、キャピキャピだ~

新潟亀田店で御世話になった常連様と久々の再会!

山ノ家での水場、冷たくて飲みたくなる!

ん~、ガスガス!!

マイハウス~

翌日はド快晴!

いいね、稜線歩き♪

着きました!平標山!

仙ノ倉山までは登って下りる~

お花も咲いています♪

かわいい~♪

映える青空

これまた可愛い♪

いい稜線だ!!

山はいいね!

最後にお花と山男

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

調布パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部