日本百名山 焼岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鷲尾
日程
2011年06月20日 (月)~2011年06月20日 (月)
メンバー
福井北四ツ居店 鷲尾 ・ 福井北四ツ居店 角柿
奈良田原本店 横谷 ・ 紀三井寺店 大杉
天候
晴れのち雨
コースタイム
焼岳登山口(新中の湯ルート) ~85分~ 山頂が見える広場 ~60分~ 北峰と南峰の鞍部 ~20分~ 北峰(2444m)山頂 ~(中の湯ルート)140分~ 中の湯登山口
コース状況
6月20日より安房トンネル750円です。
焼岳南峰は登山禁止。火山ガスで硫黄のにおいが気持ち悪いです。
雪は溶けており、一部雪渓をトラバースする以外は雪道はほとんどありません。
中の湯ルートはあまり人が入っていないようで、倒木があったり、荒れていました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 焼岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

最後の土日高速料1000円を利用して北アルプス「焼岳」に行ってきました。
残念ながら、6月20日から安房トンネルは無料⇒750円になっていました・・・(泣)

登山コースは、行きは「新中の湯ルート」、帰りは「中の湯ルート」を使用しました。
広場までは、新緑の樹林の中を歩くのですが、展望はなく、風も吹かず、ただ暑い登山道を登ります。
初めから急登で、ガッツリ歩かされます・・・(>_<)
広場からは穂高方面を背に、焼岳を見ながら登れます。
山頂に近づくにつれて、硫黄のにおいがたまらなく臭いです。

山頂は「これでもか!!」というぐらい虫がいて、ハッカスプレーも効かず、
黄色いレインウェアを着ていた私は、虫のえじきになりました(大泣)
追い払っても追い払っても限りなく・・・。
(ここは本当に森林限界を超えているのかっ!?)

そうこうしているうちに雨が降り始めて、あわてて撤退することになったのですが、
ぬれた登山道は滑りやすく、増してや険しい「中の湯ルート」を下山!
中の湯ルートは「新中の湯ルート」ができてから人が少なくなっているのか登山道が荒れていました。
登山道の岩にはコケが生えて、倒木もあり、秋に落ちたままのような枯れた落ち葉の絨毯。
「ウキキー」と猿もいて、ジャングル化していました。
下りなのに登りとほぼコースタイムが同じ(!?)でした。

雨も降っていたので休憩せずにヨロヨロになって下りてきて、「平湯の森」で温泉と飛騨牛で、
疲れた体をいたわってあげました (^^ゞ

フォトギャラリー

アミノバイタルを飲んで準備万端!

予報では午後から雨。下山するまで天気がもちますように。

樹林の中を、急な登りが続きます。

雪が残っています。

展望が開けてきました。

焼岳が見えました!!

穂高方面。

さらに急登が続きます。

雲が下りてきました。やばし!!

雪渓をトラバース。

落石が多いです。

右側は火山ガス流出!臭いです・・・(>_<)

登山禁止の「南峰」をBACKに。

さらにゴロゴロ岩場を登ります。

焼岳「北峰」ピークハント!

雨が降ってきました。あわてて下山開始。

雪渓を慎重に下ります。

「中の湯ルート」は険しい・・・(`ヘ´)

倒木あり!右側は崖!

中の湯登山口到着。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部