書写山で山登りと座禅!
- 投稿者
-
辻森
グランフロント大阪店
- 日程
- 2014年11月11日 (火)~2014年11月11日 (火)
- メンバー
- グランフロント大阪店 松浦
- 天候
- 晴れ
- コースタイム
- 駐車場(10)東坂登山口(45)ロープウェイ山上駅(15)志納所(15)摩尼殿(5)
下山 ロープウェイ山上駅(5)駐車場
- コース状況
- ロープウェイの乗り場は分かり易いですが、
一般車駐車場から登山道への道が分かりにくく、悩みました。
変な道を入ってしまうと、イノシシを捕まえる罠が仕掛けられていると、
地元の方に教わりました。危なかったです。
他は、とても分かりやすく、岩場もありますが、岩場の箇所には、ちゃんと岩場を迂回できる別の道があります。
- 難易度
感想コメント
ずっと前から気になってた山に行くことができました♪
山にお寺があるのとか大好きなんです☆
しかも、こちらのお寺は、なんとトムクルーズさんや渡辺謙さんが出演された「ラストサムライ」のロケ地なんですよ!!!
ミーハーの私はテンション上がります!
お寺の受付の方に当時の写真を見せていただきました♪
はー、私も会いたかった!(笑)
話は戻り、登山道のいくつかの場所からキレイな景色が
見えます。瀬戸内海も見えましたよ。
展望台が2つありました。
登山道は1割ほどで、ほとんどの方がロープウェイ(片道4分 500円 季節によって運行時間が
変わります)を利用されて、お寺に参拝されてるようです。
平日でも、たくさんの方が来られてたので、書写山もみじまつり(11/22〜24)は、
混み合うかと思われます。
今回は、松浦さんの提案で座禅体験しました。
ずっと興味があってしてみたかったのですが、ヨガと似ているなーと思うところがありました。
ヨガと違うところは、お坊さんの素敵なお話を聞くことができます。
私が日々思ってるといいますか反省してる点のお話で、
さらに心掛けていこうと思いました。
お寺も、それはもうとても立派で感嘆の声も漏れるほどです。
岩が楽しいかと思うので、小さなお子さんも楽しく登れるんじゃないかなーと
思いました。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。