ひとりでトコトコ山行脚 御破裂山(奈良県 607.7m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年11月18日 (火)~
メンバー
北大路ビブレ店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
多武峰バス停>5分>談山神社東大門>15分>西大門跡>15分>御破裂山>5分>談山>10分>談山神社>5分>談山神社バス停
コース状況
談山神社は有名な神社なので、コース的に問題はありませんが、御破裂山へのコース案内はありません。談山神社内に入場(500円)し境内を拝観のうえ紅葉を満喫したら、十三重塔婆裏の階段を登って行くのが登山道です。
歩き易く、迷う事の無いコースですので、お子様連れでも安心です。
談山神社にお手洗い、売店があります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・桜の時期に子供を連れて来たかったので、紅葉を目当てに下見に来ましたが、本当に見事な紅葉でした。もう終わっているかと心配していましたが、今年は月末位まで楽しめそうと係の方がおっしゃっていました。
・歩行時間は短いので、物足りない方は石舞台古墳までのトレッキングコースをオススメします。(春はこのコースがお目当てです。桜が見事ですよ!)
・山頂からは桜井市内方面の展望が楽しめます。ちょっと休憩には少し下った「談山」の頂上がゆっくりできそうなのでオススメです。

フォトギャラリー

見事な紅葉美!寺社仏閣好きな方にはたまらないと思いますよ!

多武峰バス停から歩く事5分。談山神社東大門(現在修復工事中)に到着。

談山神社本殿へは少々急な上り坂ですが、紅葉と雰囲気のいい佇まいの道が目を楽しませてくれます。

一旦本殿前を通過し西大門の先にある(はずの)登山口を探す。この辺りも紅葉が美しい!石舞台へのハイキングコースでもあります。

手前の西大門跡はこんな感じです。

登山口を見つけられず、増賀堂跡を眺めていると、その横に登山道がありました。なので、ここから御破裂山を目指します。

ナラタケモドキをj発見!

3分ほど歩くと、林道と合流。どうやら探していた登山口からの道の様でした。(近くまでは行っていたみたいなのに見つけられなかったのはなぜだろう・・・。)

談山神社からのコースと合流。帰路はこのコースを下ります。

祠のある山頂に到着!藤原鎌足公のお墓があります。

裏手には展望ポイントがあり、桜井市街の展望が望めます。(でも、途中から見た展望の方が見通しが良かった様に思います。)

御破裂山から少し下ると談山(かたらいやま)に着きます。展望などはありませんが、ゆっくり休憩するには良い場所ですよ。

歩き易い登山道が、細やかな階段に変わると、ゴールの談山神社はもうすぐです。

紅葉美しき談山神社の風景 その①

威風堂々!重厚感のある十三重卒塔婆!!

談山神社の風景 その②

観光客で一杯だった道路も夕方になればさすがに人数は減ってきました。

広~い駐車場とバス停から見る音羽三山。11月中は臨時のバスが増発されています。(それでも1時間に2本~3本ですが)。まあ、楽しい1日でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部