「秋晴れの堅破山 奇岩めぐり」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年11月27日 (木)~2014年11月27日 (木)
メンバー
天候
コースタイム
駐車場(40分)黒前神社(5分)頂上(5分)胎内石(20分)太刀割石(25分)奈々久良の滝(20分)駐車場
コース状況
■道は大変わかりやすく、迷う要素はありません。また、良く整備されています。
■山門から急な階段を上がるところは、降雨後は滑りやすいので注意しましょう。
■心得があっても、巨岩には登らないようにしましょう。※甲石の裏側に鎖が付いています。登れますが、苔が滑りやすいので注意しましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

北関東、茨城の水戸から郡山を結ぶ水郡線に乗り、地元の友人の案内で堅破山に行ってきました。
良く整備された登山道、次々と現れる奇岩、山頂展望台からの展望と、低山ながら飽きのこない充実の山旅でした。

水郡線・上小川駅から友人の車で駐車場まで小一時間。
駐車場へは500mほどダート道を進みますが、乗用車でも大丈夫でした。
トイレもある駐車場に車を止めて、歩き始めます。すぐに一つ目の奇岩「不動石」が出てきます。不動明王が置かれた石の上からは、水が流れています。次に「烏帽子石」「手形石」「畳石」など次々と現れます。
歩きやすい登山道は、昨日の雨で幾分しっとりしています。それでも、落ち葉がつもった道は、カサカサと音を立てて気持ち良く進めます。
天気が良く、青空が広がり、残っていた紅葉の最後の色を鮮やかにします。

弁天池を過ぎると、立派な仁王門があり、潜り抜けると階段が続きます。
階段を上がりきり、数百メートル進むと「舟石」「甲石」があり、黒前神社に到着します。
お参りをすませて150mであっさりと、堅破山の山頂です。螺旋階段の展望台があるので、登っておきましょう。
今日は、太平洋の青い色も、筑波山も見えましたが、富士山は分かりませんでした。

山頂から少し進むと「胎内石」があります。そこから来た道をもどり、途中の分岐から本日のメインイベント?太刀割石を目指します。
「太刀割石」は、自然に割れたとは思えないほど、スッパーンと巨石が割れ転がっています。
これを見る為だけに訪れても、満足できます。

「軍配石」「神楽石」を見たら、奇岩めぐりもおしまいです。
せっかくなので15分くらい先にある、「奈々久良の滝」にも行ってみます。
水量が有れば豪快だと思いますが、垂直のナメ滝という感じでした。

ここから、駐車場までは、約20分。のんびり歩きましょう。
低山はのんびりゆっくりが基本です。

紅葉も、奇岩も、滝も満喫の、お勧め低山です。

フォトギャラリー

緩やかな道をスタートします。

まずは「不動石」。

すぐに「烏帽子石」が出てきます。

「手形石」は鬼の手形。

青空と紅葉はセット。

落ち葉を踏みながら進みます。

仁王門が見えてきました。

山門をすぎると階段!

「甲石」裏側に鎖がフィックスしてあります。

さらに階段の上がると、黒前神社に到着します。

そしてあっさり山頂。

展望台から太平洋方向。

展望台から筑波山方向。

山頂から少し進むと「胎内石」。

そして「太刀割石」は一見の価値あり!

見上げれば紅葉。転倒注意。

奈々久良の滝に向かいます。

奈々久良の滝は穏やかなイメージ。

滝から20分で駐車場へ。お疲れさまでした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部