黒田勘兵衛の妻光ゆかりの地〜志方 城山〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
永宗 潤一
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2014年12月24日 (水)~2014年12月24日 (水)
メンバー
イオンタウン姫路店 永宗
天候
曇り
コースタイム
登山口〜毘沙門岩(10)〜山頂(15)〜毘沙門岩(10)〜登山口(7)
コース状況
特に危険箇所は無いが、落ち葉が敷き詰められていて滑りやすい場所が多い。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ロードバイクでサイクリングがてら地元の山に行ってきました。
加古川市の志方という地区にある城山という山です。
パラグライダーなんかも出来るようですが、今日は平日という事もあり誰にも会いませんでした。
登山道は新道と旧道があるようで、新道は舗装路のようです。
今回は旧道を歩きました。
新道と旧道の分岐点には、この山のシンボルでしょうか?『毘沙門岩』という大きな岩が、
毘沙門天の石仏と一緒に祀られております。
登れそうですが、罰が当たりそうなのでやめときました・・・。
旧道を進むと、さらに分岐があり、小毘沙門岩という岩を経由するルートを選べます。
今回はこちらを歩いてみました。
結構な急登で落ち葉だらけ、鎖が張ってありますがスリップ注意です。
しっかり整備、開拓すれば登れそうなボルダーがいっぱいでワクワクしました。
この辺りの山は結構岩だらけなのでボルダーエリアが開拓出来そうな気がします。
山頂はとても広々しており、登山自体もハイキングレベルですので、
小さなお子さんと来ても良いのでは無いかと思います。
今度はうちの子を連れて又来てみようと思います。
ちなみに、登山口には5台くらい停めれそうな駐車場があり、山頂にはトイレもあります。
JRと神姫バスを使えば、公共交通機関でもくる事が出来そうです。

フォトギャラリー

毘沙門岩

ココから始まり

旧道の分岐までは舗装路です

パラが出来るみたい

ココから旧道に入ります

こちらに行ってみました

小毘沙門岩

落葉だらけ

ココに出てきます

山頂です

なかなかの眺望です

毘沙門岩のてっぺんから

良い岩~

下りも落葉・・・

ありがとうございました!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部