黒髪山 ~岩場の山頂に立つ~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年01月12日 (月)~2015年01月12日 (月)
メンバー
天候
晴れ/霰
コースタイム
乳待坊公園==(25分)==見返峠==(10分)==雌岩==(40分)==黒髪山山頂==(30分)==見返峠==(40分)==青螺御前==(30分)==見返峠==(20分)==乳待坊公園
コース状況
登山道は明瞭で歩きやすい。
雌岩上や黒髪山頂は岩場歩きの為、足元に特に注意が必要です。
また、隣にある青螺山に向かおうと思うと、登りが急勾配になっていますので、足元が滑らないように慎重に進む必要があります。
目印にロープが張ってありますが、頼りすぎずに歩くようにしましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2015年、最初の登山に出掛ける機会がやって参りました!
友人の『岩岩した山がいい』とのリクエストに応え、山頂の“天童岩”の登りが有名な黒髪山へ向かいます。
最近、にわかに人気となってきたこの山は、山頂の眺望がとても良く、長い時間休憩しても見飽きない景色が見れる良い山でした。
その景色の中に、隣の『青螺山』の山容が見えたのですが、どっしりとして良い眺めだったのと、案外時間を掛けずに黒髪山に登れたので・・・休憩後に足を延ばしてみることに。
しかし、その途中天候は荒れ出し、霰(アラレ)に見舞われ急激に冷え込んできました。
登山道が急勾配なことも相まって、青螺山まで到達できず、手前の青螺御前というピークで今回の山行は終了となりました。
いつか再挑戦したいと思います。

フォトギャラリー

麓から望む黒髪山の全景は雄大!

でっかい雄岩。

登山口やその傍にはたくさんのお地蔵さまがありました。神々しい光の当たり具合。

登り始めは石の階段から。

見返峠に到達。ここから黒髪山or青螺山に分岐します。

遠くから雌岩付近に腰掛ける人を発見!絵になります。

雌岩岩峰は・・・とにかくでっかい(^_^)/

岩好き女子、岩山に大興奮!

ガザガザした岩肌。

山頂直下もでっかい岩があります。

そして現れる鎖場。

新調に、慎重に・・・歩を進めます。

黒髪山山頂登頂!!

佐賀らしい立派な焼き物の地図が山頂にありました。

山頂は風が強かったんです。

山頂を先に下り、はしゃぐ人々を撮影。

青螺山に向かう登山道は岩の道や・・・

すっごい急登の連続。

天候不良につき青螺御前までで今回の登山は終了。

でも、光が差したり・・・きれいな眺めが見れました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部