白毛門 -ラッセル三昧で途中まで…-

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年01月12日 (月)~
メンバー
天候
コースタイム
土合駅-(10分)-入山口-(15分)-土合橋-(150分)-1000m付近-(40分)-土合橋-(30分)-土合駅
コース状況
・夏の駐車場は深い雪の下、車は土合駅前に停めさせていただきました。
・連休最終日で、先行者がいらっしゃったためトレースあるも、雪は深い。
・ところにより腰まで埋まりました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪の白毛門を目指すも、深い深い雪でラッセル三昧…。松ノ木沢ノ頭にも到達できず、1000m付近で引き返してきました。
わかんのありがたさを実感した山行でした。

出発の朝は雪がしんしんと降っていました。
夏の記憶を頼りに土合橋の手前の駐車場への入り口を探すも見つからず、考えてみれば当然雪の下。
車は土合駅の駐車場に置いて分岐横のペンションの前の雪の壁を乗り越え入山です。
この日は三連休の最終日で先行の方が4名ほど、途中まではありがたくトレースをたどります。が、降りたての雪はさらさらでズボズボと埋まります。
900m手前で追いつくも、そこで引き返すとのこと。私達はもう少し先を目指します。
わかんを履いてせっせとラッセル、後から来られた2人パーティと前後しながら進みます。
スノーシューを履いていた方はやはり沈み具合が違いました。

結局、1000m手前で断念。
風の強いところは行きに付けたトレースが儚く消えかかっています。
途中からはお尻そりでぐんぐん下ります。適度な傾斜の尾根で早い早い!
あっという間に土合橋まで到着。
すぐに車道に出るのがもったいなく感じ、手前のトレースをたどってみるもまた埋まる…車道と合流する気配なし…。土合山ノ家に向かう踏み跡のようです。
土合駅に無事到着、車には雪が積もり凍っていました。

フォトギャラリー

土合駅・階段はほぼ埋まっていました

この雪を越えて入山

すぐに雪原

看板も埋もれています

雪の詰まった橋がかなり怖い

ほんの少しの日差し

そろそろ撤退

踏み跡はあっという間に消えゆく

滑ってぐーんと下山

目指していた山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部