宝満山(829.6m) in 九州

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2015年02月03日 (火)~2015年02月03日 (火)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
竃門神社(かまど)神社(90分)山頂(90分)竃門神社(かまど)神社
コース状況
石段が続きます。
登山道は整備されています。
道標がたくさんあり、分かりやすいです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登ろうとしたきっかけは竃門神社にお参りしようと思ったところからでした。
縁結びの神様と教わった竃門神社でしたが、調べてみますと、もっと興味深いことがあり、
ぜひ行ってみたいと思いお参りに行ってきました。

そして竃門神社をもっと調べてみますと、上宮 - 宝満山山頂、下宮 - 宝満山山麓にということで、
宝満山に登ってきました。
また宝満山は九州で一番登山者が多いと言われているそうです。
実際、平日なのに、たくさんの人が山に登っていました。毎日登ってらっしゃる方もいるんじゃないかなと思いました。

頂上は360度眺望が良く、海が見え、広く、皆さんそれぞれ休憩を楽しんでらっしゃいました。


こちらの山は「ストックの先ゴムを付けてください」との案内有り
キャンプセンターにバイオトイレがあります。

フォトギャラリー

覚えていない位ぶりに、久しぶりに絵馬を書きました。羊の絵がかわいい。

まずはお参り

竃(かまど)神社からスタートです。

すごくキレイな色の鳥がたくさんいました。あんまり逃げません。

アカ と アオ と シロ

道標がたくさんあって分かりやすい。石段が始まりましたー

歩きやすいです。

救急箱を登山者用にと置いて下さってたので撮らせてもらいました。

途中で景色が開けた所があります。ホッと気持ちも一休み。

どこまでも続く石段。

全く雪がないのに、健気に残ってる雪だるま。なんだか癒されます。

大きな変わった岩が山頂付近にいくつかありました。

山頂は広く、360℃景色が見えます。

上院です。神社のある山、好きです。

溜まってる凍った水が割れて、また凍ってました。

西院谷(この付近一帯に九坊の坊蹟跡があります。)

戻ってきました、下宮に。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部