山梨 岩殿山で絶景を堪能

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年02月12日 (木)~2015年02月12日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
岩殿山駐車場(10分)丸山公園(25分)岩殿山(10分)岩殿城本丸跡(40分)天神山(20分)稚児落し(20分)西側登山口(30分)岩殿山駐車場
コース状況
日陰は雪が固まり凍結しています。軽アイゼンがあると良いでしょう。
夜に凍結した地面が、昼間は融けてグチャグチャにぬかるんでいます。こちらもスリップに注意してください。

大きな鎖場が2か所ありますが、巻くこともできますので、初心者の方は無理をせずに巻き道を使いましょう。鎖場の岩はボロボロと細かい破片が崩れますので、落石に注意してください。

稚児落し周辺は断崖絶壁ですが、柵は無いので転落に注意してください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

富士山と鎖場が少ない歩行時間で堪能できるということで、岩殿山に行ってきました。
以前山登り大好きでも取り上げられていて、面白そうだなと思っていました。

期待通り、富士山はバッチリ見えました!鎖場の通過もアトラクション的要素として楽しめました。
短い歩行時間ですが、岩殿山は経験者の方も楽しめます。
初心者の方も鎖場は巻くことができるので、富士見ハイキングにおススメです。

ただしこの時期は日陰で凍結が見られたので、軽アイゼンがあると良いでしょう。
また、稚児落しの崖は柵が無いので注意してください。

フォトギャラリー

岩殿山の駐車場からスタート

登山口です。ここから登り

丸山公園の建物。白旗さんの記念館です。

すでに景色はいいですね

急な登りを登ります

城跡なので、こうした史跡めぐりもできます

日陰には雪が残っていました

山頂に到着です

富士山がお見事

山頂からさらに10分行くと、本丸跡です。今は電波塔になっています

飲料水や水浴びをする池が残っています

稚児落しに向かう途中に凍結箇所がありました

鎖場があるのも、このコースの特徴です。初心者の方は無理せず巻き道を使いましょう

奥多摩方面の眺め

鎖場がまた出現です。トラバースしてアプローチします。転落注意

天神山を通過。稚児落しはもうすぐです

稚児落しが見えてきました。かなり迫力があります

稚児落しより岩殿山を望む。転落注意

下りにも、ちょっとした鎖場があります

吊り橋を渡って、登山終了とおもいきや、通行止めでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部