登山学校実技講座「ナビゲーション 沼沢尾根~馬仏山~惣岳山」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
冨田 豊
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2015年02月15日 (日)~2015年02月15日 (日)
メンバー
登山学校のお客様24名
大蔵ガイド
好日山荘瑞穂店 新名
好日山荘新宿東口店 冨田
天候
晴れ
コースタイム
川井駅(5分)沼沢尾根(120分)馬仏山(30分)惣岳山(120分)御嶽駅
コース状況
序盤は問題なし。
途中、落葉、薄雪の下り道などでスリップに注意です。
午後はぬかるみも見られたので、ゲイターがあると良いでしょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

好日山荘登山学校実技講座にご参加頂いた皆様、お疲れ様でした。
地図読みの講習はいかがでしたでしょうか。

序盤は暖かく、これは地図読みも捗ると思っていましたが、尾根道を進んでいくと吹き付ける風の冷たさは想像以上で、正直驚きました。

途中、大蔵ガイドの解説を聞きながら、鉄塔から馬仏山、各ピークから馬仏山まで方向を細かく確認し、地図読みの感覚を徐々に養っていきます。

薄く雪のついた下り坂などは少しスリリング。
スリップしそうになりますが、皆さんアイゼンを出さず慎重に突破です。

無事、馬仏山に着くと、その先は一般道に合流。
お楽しみの昼食タイムです。
日当たりが良く風のない場所だったので、妙にマッタリしてしまいましたね。

続いて目指すのは、惣岳山。
その道のりは滑りやすく、多少岩でゴツゴツとしたものでした。
ここも慎重に進んでいくと、お社が見えてきて惣岳山に到着しました。

続く御嶽駅までの道では、大蔵ガイドから地図とコンパスで現在位置を確認する方法を教わりました。
皆さん鉄塔と無名のピークの二点から自分の位置を確認できたでしょうか?
プレート付コンパスの高性能ぶりには驚きです。

最後に、今回参加していただいた皆様、ありがとうございました。
これからも、地図読みの技術を活かして、登山を楽しんでください!

フォトギャラリー

集合場所の川井駅

点呼と今日の説明です

出発です

ここが沼澤尾根への登山口

少々急になってきました

登りは続きます

第一目標の鉄塔

ここで休憩です

更に尾根道を進みます

風が冷たい

ちょっとした岩登り

馬仏山に到着

昼食は暖かい場所で

惣岳山への道

岩と雪の道

惣岳山に到着

道は所々凍っていました

御嶽駅まであと少し

皆さんお疲れ様でした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部