登山学校実技講座 青山高原でナビゲーション

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年02月15日 (日)~2015年02月15日 (日)
メンバー
天候
くもり
コースタイム
近鉄東青山駅(9:30集合)…事前説明…(10:00出発)→青山メモリアルパーク(10:20)→布引の滝(11:00)→ウィンディヒル(13:10)…休憩40分…(13:55出発)→三角点(14:00)→円山草原(14:40)→青山メモリアルパーク(16:25)→近鉄東青山駅(16:40)解散
コース状況
特に危険な箇所はありません。

ただし、ほんの少しではありますが雪があります。
滑りやすくなっている場合もありますので、足元にお気を付け下さい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山学校実技講座で、青山高原に行ってまいりました!

予報では気温が高くなる…との事でしたので、少し安心していたのですが……

東青山駅に降り立つと、みぞれのような冷たいものが!!!
そして、強風!!!

みぞれは早々に止んでくれたので良かったのですが、この日一日、強風とともに過ごすこととなりました…。


今回ご参加頂いた方は皆様、地図読みが初めてということで(恥ずかしながら私もです…)
少人数の今回の講座は、保田ガイドからたっぷりしっかり学べる、良い機会になられたのではないかと思います。


地図が読めると、地形を読むことが出来、自分の現在地を把握できます。

日帰りで簡単に登れる!と思ってしまいがちな低山でこそ起こりやすい道迷いを
防ぐためには、しっかりとした地図読みは必要だと実感しました。


最後になりましたが、今回ご参加頂きました5名様、本当にありがとうございました。
また、とても分かりやすいガイドをしてくださった保田ガイド、ありがとうございました。

私が一番楽しんでしまったのではないだろうか…と心配になるくらい楽しい講座でした。

ぜひまた、登山学校でも店舗でも、皆様のお越しをお待ちいたしております♪

フォトギャラリー

少人数で和気藹々と地図読みを学びました!

出発前に駅で基本を教わります。

先頭を歩く人を決めます。

まずは鈴木様ご夫婦。

謎の自然造形物。保田ガイドがずっと名前を考え中…。

自分の現在地をしっかり確認します。

布引の滝。遠いですが…。

滝見台を過ぎると、沢沿いを歩きます。確認、確認。

選手交代。今度は阿部様ご夫婦が先頭です。

沢の水がとてもキレイです。夏なら飛び込むのに!!!

地図に載っていない登山道、林道も沢山あります。

真新しい鉄塔。これもまだ地図には載っていません。

もうすぐ山頂!先頭は近藤様です。

三角点のすぐ下にある『Windy Hill』です。少し遅めのお昼です!

美味しいカレーや…

あったかぜんざいもあります♪ごちそうさまでした!

下りのルートを確認してから出発します。

円山草原。運が良ければ、富士山も望めるそうです。

桜の木の皮の強さ試しなんかもしてみました。確かに強かった!

皆様、強風の中お疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部