深入山 広島県 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2015年02月22日 (日)~2015年02月22日 (日)
メンバー
岡山駅前店 木徳 その他友人
天候
曇り 風速10M以上
コースタイム
南登山口 60分  山頂 東登山口コース 40分 休憩 30分  管理棟 15分
コース状況
積雪は少し減っている。風速10M以上 、稜線は風が強かった。気温は6℃で高く、それほどの冷たさは感じない。雪が少しゆるくなっているので 尾根づたいで登る。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

三段峡の奥のドームのような山、深入山。
毎年雪の時期に登りたい山の一つです。

いこいの村では、名物焼き鳥のおふくろ食堂が大人気です。サービスでコーヒーとトン汁がつくので
いつも人でごったがえしてます。休憩を取り、駐車場へ向かいます。いつもより駐車場は少な目でした。
シーズンは車がいっぱいなので早めに入ったほうがいいですね。

今回は友人と山スキーが二人、自分がスノシューでスノシュー組と一緒に行動しました。
スキヤースノボーダーも沢山訪れる山ですが、風がかなり強く登山客も少し少な目でした。

今回は久々の友人のペースがつかめなくて、最初ペースを出し過ぎました。
一番弱い人に合わせる、グループ行動の鉄則です。
みんなが楽しめる山に、友人先輩に途中注意されて、
一番ペースの遅いかたに合わせてゆっくり登りました。

山頂からは目の前に恐羅漢山 遠く三瓶山もかすんでおります。
晴れたら大山も見える大展望です。

全員一眼レフのカメラで撮影するので、撮影タイムも取りながら
下りの東尾根コースは誰も入ってなくて
フカフカのシュノーシューハイクたのしめました。スキヤーはあっとゆうまに下ります。
カッコイイ。少し憧れますね。

下りも、少し怖がりの方に合わせてゆっくりくだりました。
みんなで登るから楽しい、登山の基本、忘れてはいけないことを改めて感じた
もうすぐ春を感じる登山でした。

フォトギャラリー

この大展望の、標高は1152ながら大スケールです

今回はゆっくり、登ります

こんな感じですが風強い

しばしの休憩、カメラのほうが重そうです

山頂、風強く雪が吹き飛ばされています

シールはがし中、わくわくしてますね

この展望が大好きです

山頂からは晴れたら大山、本日は少しかすんでいました

東登山口の雪はふかふか、楽しい~

スキーの友人はあっとゆうま

かっこいいですね

この展望のなかでずっといたい

撮影中 フルサイズのカメラマン、かっこいいですね

風強く下山途中で休憩です、道の駅でかった天むす

大きなお結び150円

本日はみんなお結びです

昨日購入のガーミンイートレック20J,初ログ

帰りも道の駅 おふくろ弁当もみじ、400円の取り寄せ品にトン汁サービス、大繁盛でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部