[ 登山学校実技講座 ] 奥三河 明神山 1016m

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
永田 純也
春日井店 店舗詳細をみる
日程
2015年02月28日 (土)~2015年02月28日 (土)
メンバー
登山学校参加者9名・保田ガイド

名古屋駅前店 大橋
春日井店 永田
天候
晴れ
コースタイム
乳岩峡登山口 -25分- 乳岩分岐 -65分- 鬼岩 -9分- 鬼岩乗越 -45分-

胸突八丁ノ頭 -18分- 三ツ瀬分岐 -55分- 明神山展望台

明神山展望台 -170分- 乳岩峡登山口
コース状況
所々で木の枝が滑る箇所がありました。

他は問題ありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

好日山荘登山学校「奥三河 明神山」に同行させて頂きました。

奥三河のアルペン的な山という事で、

山頂付近には鎖場、ハシゴ、やせ尾根、など低山ながらも

ドキドキさせてくれるコースが盛りだくさんで参加者の皆様と楽しく

学びながら登る事ができました。

乳岩峡(ちいわきょう)は一枚岩の川がとても綺麗でした。

登山口のトイレがありますが、工事中の為、現在は工事用のトイレが2台設置されています。

山頂にも2台トイレが設置してあります。

今日は風もなく、とても穏やかな日でした。

胸突八丁までは特別急な坂はなく緩やかな登りが続きます。

胸突八丁から山頂までのコースはこれまでの道とは一変し、

岩場が多くなります。

看板にもありましたが、ドキドキワクワクなコースでした。

山頂に到着し、景色を堪能し、いざ下山。

帰りこそ油断せず、最後まで慎重に下ることが大切ですね。

全員が無事で楽しく登ることができ、本当に良かったです。

皆様ありがとうございました。

フォトギャラリー

展望台にて集合写真。今日は最高の天気でしたね!

乳岩峡入り口がトイレ工事の為、少し進んだ川の横で準備体操。

隣の川がとても綺麗。

雰囲気の良い橋です。乳岩も望める場所です。

保田ガイドを先頭に進みます。

乳岩分岐。

樹林帯を進んで行きます。春を感じました。

沢を渡ります。一枚岩なので雨の日は鉄砲水に注意。

進むと大きな岩がたくさんでてきました。

ドーーーン!と鬼岩が見えてきました。クライマーもたくさんいました。岩の迫力すごいです。

鬼岩乗越に到着。少し休憩します。

木の枝が多くなってきました。滑りやすいので注意が必要です。

岩の門をくぐります。

胸突八丁ももうすぐ終わります。

胸突八丁ノ頭。この辺りから鳳来湖が望めます。

保田ガイドの指導を聞きながら鎖場を登って行きます。ドキドキワクワクです。

馬の背岩のハシゴ。

馬の背に出ると、眺望がかなり開けてきます。頂上もあと少し。

今日は南アルプス、中央アルプス、そして富士山までも望むことができました。

帰りの馬の背。また来たいと思える楽しい山でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

春日井店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部