南八ヶ岳の峻峰 権現岳

2015年03月05日 (木)~2015年03月05日 (木)
天候
天女山登山口-(20)-天女山-(210)-前三ツ頭-(35)-三ツ頭-(65)-権現岳頂上-(190)-天女山登山口

総行動時間:9時間30分

※地図データは往路のみの記録
コース状況
陽が出ると早い時間から雪が緩み、足をとられる。今回は先行者のトレースに随分助けられた。
天女山からアイゼンを装着したが、午前中から腐れ雪となりアイゼンにダンゴができ非常に歩き難かった。権現岳への最後の樹林帯を抜けるまではワカンかスノーシューの方が歩きやすい。

山頂直下のトラバースは斜度・高度感があるが、雪は安定しており慎重に渡れば問題ない。

東側に雪庇の出ている箇所があるので注意。

日帰りで登れて、景色が良くて、カッコよくて、雪山登山の醍醐味が味わえる、南八ヶ岳は権現岳に登ってきました。
当日明け方まで強風が吹いていましたが、朝には止み、快晴!絶好の登山日和となりました。

天女山からアイゼンを装着したものの、樹林帯の雪はゆるゆるで思いのほか疲弊しましたが、先行者のトレースにかなり助けられました。(先行者の方は三ツ頭までで体力の限界に達したとのこで、撤退。ありがとうございました!)
とはいえ我々も三ツ頭に着いたのはギリギリの時間で、山頂を目指すか迷いましたが、パートナーがなんとなくヤル気があったのでアタック!約1時間程で山頂に着きました。

権現岳の前方には赤岳が聳え、振り返れば富士山、そして南アルプスの山々も間近に見え、登頂の喜びもひとしおでした。

ただ、前三ツ頭や三ツ頭からも十分素晴らしい景色を楽しめるので、体力や時間に応じてそのあたりで引き返してもよいでしょう。

今回は出会えませんでしたが、カモシカ遭遇率が高いと評判の山でもあるので、是非天気の良い日を狙って挑戦してみてください!

権現岳

だらだら登り

長い急登。ここが正念場!

前三ツ頭から展望が開ける

三ツ頭より

富士山!

山頂までもうひと登り

トラバースは慎重に。

もうすぐ!

最後の岩場を登れば

頂上です!

さらに赤岳までの縦走もいいね!

山頂は狭くて怖い。

南アルプス

富士山

帰ろう。

絶景です。

スノーシューでガンガン下る。

あんなに遠くに。

西日が差してきれいでした。