氷ノ山 三ノ丸 雪原と雲海の大パノラマ(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大道 哲哉
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2015年03月20日 (金)~2015年03月20日 (金)
メンバー
神戸本店 大道
イオンタウン姫路店アルバイト 上村
他1名
天候
晴/曇り
コースタイム
わかさ氷ノ山ゲレンデ基部(リフトで15分)樹氷第3チャレンジリフト終点(50分)1350m地点(30分)三ノ丸(65分)ゲレンデ基部
コース状況
積雪量は50~140㎝ 湿雪で重いです。
トレースは明確ですが、所々木の根元付近に深い箇所があるので注意です。
10本爪以上のアイゼンとワカン、スノーシューがあったほうが良いと思います。
6本爪では下りに不安が残ります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

氷ノ山三の丸のモンスターを見たくて、2月に計画していましたが大雪のため断念し
ようやくリベンジが出来ましたが… モンスターはどこへ?
3/10~11の降雪もここ数日の気温と雨でモンスターは消滅してしまってました。

その代わりにと言ってはなんですが、今日は素晴らしい雲海が広がっていました。
この雲海、なかなか見ることが出来ないので幸運でした。

樹氷第3チャレンジリフト終点から、急な登りが続きます。
ツボ足だと沈み込みが3~40㎝あるのでワカンを装着。
1350m地点からは雪原が広がり、一気に視界が広がります。
ここからは雪も良く締まっていたのでアイゼンを装着しました。

三ノ丸までアイゼンで快適に歩けました。
今回時間の関係で山頂までは行かなかったのですが、そのままアイゼンでOKです。
もちろんワカン、スノーシューでも可能です。
下りは来た道をピストンしましたが、重い雪なのでアイゼンに履き替えたほうが無難です。

※わかさ氷ノ山スキー場は3月22日で樹氷第2パノラマリフト、樹氷第3チャレンジリフトの運行が終了です。
ゲレンデベースから約2時間強の急な登りを強いられます。

フォトギャラリー

三ノ丸にて☀

綺麗なアオゾラです

眼下には雲海

スノーシュー装着

三室山方面

私はワカンで

急な登りが続きます

少しだけスリルを

大雪原に出ました

思わず走る‼

ここからはアイゼンで

アイゼン装着しました~

三ノ丸展望小屋

三ノ丸1464mに到着 奥に氷ノ山山頂が見えます

三の丸避難小屋

ランチはそばめし

雪庇が張り出しています

ゲレンデトップに戻ってきました

アイゼンを履き直して

急斜面を下ります

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部