水無ルートから春の花トレッキング (脊振山系)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年03月24日 (火)~2015年03月24日 (火)
メンバー
天候
くもり
コースタイム
水無登山口(45分)沢を渡り急な登りの手前(30分)水無登山口
コース状況
奇徳橋~水無登山口へ向う林道は非常に細く荒れていますので、注意してください。
奇徳橋の所からも井原山へ向かうルートがあります。

水無ルートは、沢沿いで橋を何度か渡ります。
橋は、丸太で濡れていることが多いので、滑らないように慎重にわたってください。
途中、渡渉もします。リボンなどの印を良く見て歩いて下さい。
登山道は、全体的に歩きやすいです。
折り返した地点から、急坂を上っていけば井原山山頂へ行けます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

暖かくなり、春の花を楽しみに出かけました。
ホソバナコバイモがたくさん咲いていました。フキノトウはすでに大きく花開いていました。
チャルメルソウやニリンソウはもう少しするとたくさん咲き始め楽しめそうです。

ショウジョウバカマが林道に沢山群生しており綺麗でした。

冷え込んでいましたので、少しの時間ですが雪がパラついていました。
雪は、見納めとなるかもしれません。
次回は、ニリンソウなどが咲きほこる時期に出かけたいと思います。

フォトギャラリー

早春。花は芽吹きだしているでしょうか。

水無登山口の駐車場へ車をとめ出発。トイレが2つ設置されています。

出発。

丸太の橋は滑りやすいので注意してください。

キツネノカミソリの葉が芽吹いてます。

静かな森です。

ホソバナコバイモがひっそりと咲いていました。

ここにも、花が咲いています。

7月下旬のキツネノカミソリが楽しみです。

足元をよく見ないと気付かない大きさです。

だんだん慣れてきて、たくさん咲いているのに気づきます。

今日は、冷え込んでいました。

もう少し先へ。井原山へ続く急な登りで今日は、引き返しました。

ニリンソウは今からです。

チャルメルソウも今からです。

ツバキの色が生えますね。

春を告げるフキノトウは、大きく成長していました。

戻りました。

林道に沢山咲いていました。

ショウジョウバカマの群生は圧巻です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部