白砂山~桃山~吉兆山~沢山 / 京都北山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
上田 哲也
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2015年03月26日 (木)~2015年03月26日 (木)
メンバー
北大路ビブレ店:上田
天候
晴れ
コースタイム
バス停・三宝院~40分~白砂山(268m)~50分~仏栗峠~35分~桃山(466m)~15分~吉兆山(470m)~30分~沢山(516.0m)~15分~上ノ水峠~25分~仏栗峠~50分~バス停・三宝院
コース状況
吉兆山の周辺は迷い易い所がありました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

京都北山にある白砂山から沢山へ行ってみました。

バス停・三宝院を出発して住宅街を抜け、川沿いに砂利道を進んだ所にある登山口から入山。最初から急勾配の登りになっているのが見えたので、とりあえず薄着になって出発。10分ぐらい頑張ると傾斜が緩やかになり、呼吸が落ち着きを取り戻す。

4番目のボーイスカウトの看板を過ぎた先で、テープを巻いた木を発見。地形図の情報を元に白砂山へ向かう。少し急な坂を登って行くと左手の樹間から街が見えるようになり、尾根道を北西に進み続け、道が薄くなり始めた所で白砂山の山頂に到着。三角点なし、展望なし。気温5度。風が冷たく肌寒い。

元の登山道に戻り少し下ると、再び登り道へ。沢山の周辺は京都北山にしては珍しく頭上が開けており、陽が射して明るい雰囲気なのが良いです。道なりに進んでいくと、最初に岩の壁、見晴らしの良い岩場、最後に3mぐらいの白い岩が出現し、仏栗峠の分岐へ到着。

沢山との分岐を東へ進んで桃山を目指す。帰りに登り返す事になる斜面を下って、再び登って行くと「←吉兆」と書かれた目印を発見。あとで調査することにして東へ進み続け、再び下って再度斜面を登ると桃山の山頂に到着。三角点なし、展望なし。気温8度。相変わらず肌寒いので、山頂から5分ほど下った所にある展望台にて休憩。眺めが良く、陽当りも良好でお勧めのポイントです。

「吉兆山→急坂」の標識に従って急斜面を登って行くと、すぐに山頂に到着。三角点なし、展望なし。そのまま真っ直ぐ進むと道が北に向かっていたため、山頂に引き返して南に進んで元の縦走路に合流。一旦下って、沢山との分岐まで急斜面を登り返す。小休憩後じわじわ登って行くと沢山の山頂に到着。三角点あり、展望なし。気温10度。

帰路は山頂から北上して上ノ水峠へ下り、沢ノ池を経由して、仏栗峠からバス停・三宝院に下山しました。桃山へ行かず、沢山周辺までなら親子登山にもオススメのコースです。

フォトギャラリー

沢ノ池

白砂山へ

樹間からの展望

白砂山・山頂

沢山へ

岩の壁

今日は青空

岩場からの展望

小さな岩でボルダリング

天王山や西山が見えます

桃山へ

京都市内を一望

桃山・山頂付近

桃山

「吉兆山→急坂」の標識

吉兆山・山頂

沢山・山頂付近

沢山

上ノ水峠

沢ノ池

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部