みんなでトコトコ山行脚 蓬莱山(滋賀県 1111m)編

渡部 嘉章
2015年02月03日 (火)~
北大路ビブレ店 渡部
京都店 細川 他1名
天候
平バス停>5分>権現山登山口>70分>権現山>25分>ホッケ山>67分>蓬莱山>40分>ロープウェイ乗り場
コース状況
・バスが少ないので、コースタイム及びJR利用の方は時間に余裕をもって置く方がいいと思います。
・コースは雪道ながらしっかりトレースもあり、ほぼ迷うことは無いと思いますが、山頂周辺はホワイトアウトした際には注意して下さい。GPSがあれば安心です。

・終始天候に恵まれなかった一日でしたが、久々にワイワイと山に登れて楽しい一日でした。コース的にも歩きやすく、スノーシューハイクにもってこいです。
・天候が良ければ景色もきれいで楽しめますが、ホワイトアウトした際の歩行には注意が必要です。
・山頂付近には売店やトイレもあり、ゆっくり休憩できます。

もう、真っ白です・・・。雪の造形だけがめの保養。

平バス停から少し戻ったところに登山口があります。ここで装備の確認。

杉の樹林の中を進みます。まだ斜度はきつくありません。

スノーシューじは快適です!

樹氷の森!ふかふか雪を踏みしめ、景色を楽しみながら歩きます。「晴れてくれないかな~」

「アラキ峠」で小休止。ここから権現山を目指して頑張ります。後は楽なはずなので。

おっ、傾斜がゆるくなってきたぞ。

権現山に到着!「晴れないねェ~」「でも、気持ちいいですよ」

でも、寒いのですぐ出発。風が強いとやっぱり寒い。

ガスってきました。稜線上はガスがひどくなると危険です。これ以上視界不良にならないでぇ~!

晴れていたらキラキラの樹氷風景であろう、このコース。ゆっくりと下って行きます。

小女郎峠付近も真っ白で、展望は全くなし。

山頂付近にやってきました。

「ここ、山頂?」初めてなので頂上指標がある場所を見つけられず、なんとなくここで終了。

スキー場のゲレンデを通過し、ロープウェイ駅へ向かいます。お疲れ様でした!