みんなでトコトコ山行脚 那岐山(岡山県 1200m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2015年03月04日 (水)~
メンバー
岡山駅前店 渡部・木徳・他1名
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
那岐山登山口>70分>大神岩>65分>山頂>3分>避難小屋>50分>大神岩>60分>登山口
コース状況
・雪山としてはコースも分かりやすいCコースを歩きました。雪の状態から、アイゼンなしで問題ありませんでしたが、必ず持って行くようにして下さい。場合によってはワカン、もしくはスノーシューの方が歩きやすい所もあります。
・山頂付近に避難小屋がありますが、登山コース上にはトイレは有りませんので、登山口に着く前に用は済ませておきましょう。
・水場は有りますが、そのままの飲用にはご注意ください。(問題ないとは思いますが)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・出だしは曇っておりましたが、風もなく気温もやや高めで歩きやすいコンディションでした。
・雪上歩行はスノーシュー歩行を楽しみにしていたのですが、雪は深くなくノーアイゼンの方が歩きやすかったので諦めましたが、久々の雪上歩行はやはり楽しいものでした。
・山頂手前辺りから一気に雲が晴れ、素晴らしい展望に恵まれたのがありがたかった!初の岡山県の山デビューは最高の登山になってくれました!!
・下山にはソリを使って滑り降りる人もいます(伊吹山でもよくみかけますねぇ~)。ただし、樹木が多いので注意が必要です。

フォトギャラリー

山頂付近では雲も晴れ、最高の一日でした!岡山での祝!初登頂です。

蛇渕の滝付近の駐車場に車を停め、出発です。

徐々に雪が見え始めてきました。

道中、良く晴れていたのに、山はガスの中。ただ、歩きやすくトレースもあり、さくさく進みます。

「大神岩」に到着。

・・・、真っ白で何も見えません。なので、小休止にしました。

山頂に近づくと晴れ間が出始め、テンションが上がってきました!

稜線に到着!

しかも、雲が晴れた!やった~!!

避難小屋の向こうが那岐山山頂です!

稜線上は風も少なく、景色も最高です。

山頂目指して歩きましょう!そして避難小屋で昼食だ!

まったりのんびり休憩してしまい、やや焦りながら下山スタート。

休憩小屋とトイレのある三角点峰。稜線の分岐点です。

とことこ下って、ソリを楽しむ!下りめっちゃ早いがな!!

で、油断大敵!コントロールしそこなって樹に激突!!スイマセン、大爆笑でした。

大神岩で本来の景色を満喫中。往路で立ち寄った時とは大違い!

歩行時の注意などを話しながらのんびり下って行きます。

雪が途絶えはじめ、ゴールは目前。皆様お疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部