神山ハイキング~ちょっと足をのばして箱根まで~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年03月29日 (日)~2015年03月29日 (日)
メンバー
天候
曇時々雨
コースタイム
大涌谷<25分>大涌谷分岐<50分>神山<40分>大涌谷分岐<20分>大涌谷
コース状況
登山口から歩きだし5分ほどは石の少しごろっとした道を進みます。それ以降は基本的に樹林帯。
朝方に霜が降りている影響か、神山までの道はぬかるんで滑りやすいです。段差の大きいところもあるので、下りのときには要注意です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は大学時代の仲間と久しぶりに集まって、ちょっと足を延ばして箱根にある「神山」へ登ってきました。

大涌谷に着いたところで天気はあいにくの曇天と強風。雨が降り出す前に急いで登山スタート。少し歩くとアセビの樹林帯に入り風から守ってもらえますが、天気が悪いと少し冷えるのでウインドシェルがあると助かります。

道は細くアセビと苔に囲われながら続いていて心地のいいところです。山頂の神山は木々に囲われた広場になっていて休むにはベストポイントです。
あいにくのガスと雨で当初予定していた「駒ケ岳」まではいけず、景色を楽しむこともできませんでしたが、久しぶりの大人数登山や森の中をのんびり歩いて別の楽しみを満喫できた幸せな時間でした(^^)


大涌谷までは名古屋から新幹線で小田原まで行き、そこからはレンタカーでの移動です。小田原から強羅まで電車で移動すれば麓から山頂までのがっつり登山を楽しめます。
また、温泉がたくさんあるので登山をするには最高の立地ですのでぜひ足を運んでみてください(^^)

フォトギャラリー

ガスがかかる前の山頂方面

登り口には地図もあります。風が冷たいッ

ガスがかかっちゃいました・・・

最初は開けたところを進みます

5-10分歩けば森の中へ

あっという間の大涌谷分岐

山頂近くになるとだいぶ傾斜が緩くなります。

山頂の看板

こんな感じの広場。記念写真やら動画を撮って早々に撤退

登山口に来たらガスは無くなりました。

おまけ。定番の黒たまご!おいしいのでぜひ味わってみてください(^^)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部