[ 長野県 中央アルプス ] 残雪期の糸瀬山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
永田 純也
春日井店 店舗詳細をみる
日程
2015年03月31日 (火)~2015年03月31日 (火)
メンバー
春日井店 米村、永田
天候
晴れ
コースタイム
total -5時間20分-

須原駐車場 -5分- 登山口 -60分- まむし坂 -100分- しらび平 -10分- 山頂 -2分- のろし岩

のろし岩 -140分- 登山口 -6分- 駐車場
コース状況
雪が残る箇所は踏み抜き多発地帯なので注意。

のろし岩は岩の上に雪が積もって濡れているところがあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回誘ってもらい木曽三山の糸瀬山 1,866m

へ行ってきました。

途中、踏み抜きの多い雪には苦労しましたが、スノーシューを装着すると、

割と、楽に歩けました。それでもズボッと埋まる箇所もあるので注意しましょう。

山頂の展望はありませんが、のろし岩からの大展望は興奮しました。

中央アルプスが間近に見れますので、オススメです。

フォトギャラリー

中央アルプスがかなり近くに見えます。空木岳、南駒ケ岳、越百山も行きたいです。

登山口に到着。出発。

胸突き八丁まではなだらかな登りです。

おーっと、すでに中央アルプスの稜線が見えます。

まむし坂もなかなかの急斜面です。

まむし坂を終えると雪がちらほら。

この辺りから踏み抜きが多く、スノーシューを履きました。ないとかなり大変です。

スノーシューでも埋まるとこもありました。

山頂手前にある青ナギの大ガレの地点から、空木岳から越百山などがよ〜く見えました。

たまりませんね〜!と話ながら登って行きます。

しらび平に到着。山頂が近そうで遠い。

ここが山頂です。展望はゼロなので、のろし岩へ。

おっと見えてきました。

どーーん!ハシゴが斜めってる!

その前に腹ごしらえ。MSRウィスパーライトインターナショナルの使い方を学ぶ。

こののろし岩。雪がかぶってて、かなり危険です。自信がない方はあまりオススメできません。

しかし、ここからの眺望はハンパないです。ご褒美です。

槍、穂高もバッチリ!

花崗岩なのですべりにくいですが、所々濡れてて、ビビリました。

エメラルドグリーンに輝く伊奈川ダムもかなり魅力的でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

春日井店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部