桜、桜、桜満開の京都ウオークから大文字山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2015年04月02日 (木)~2015年04月02日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
京都駅~30分~四条~40分 ~熊野若大子神社~45分~山頂~ 45分~熊野若大子神社
コース状況
若大子神社からの登山口は 分かりにくい。急登り、急くだり、滑りやすいので注意。
京都トレイル42番に合流して、そのまま山頂にむかう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

来週あたり、京都の桜ウオークと京都トレイルを歩こうと計画していたところ、今月に入って桜が満開に。予定変更して、私用の帰りに町の桜を見ながら、大文字山に行ってきました。
まずは四条で、高瀬川添いがとてもキレイと
教えていただき、鴨川手前で入ったところ、ほんとうに満開の桜並木でした。
ここから南禅寺に向かい、ここも人人人。
気になっていた熊野若大子神社もソメイヨシノが満°開です。この少し上にある桜苑がヒカンザクラのヨウコウが綺麗と検索していて、気になった場所で、どうしても行きたかったので、終わっているかもしれないけどと思っていったところピンク色の
空が広がっているがごとく満開でした。ヒカンザクラとソメイソシノが同時に咲くなんて・・。
ここから登山口に繋がります。ツバキも見頃、ツツジの新芽がふくらみだし、もうすぐさきそうですね。今年ははやい。
初夏のような登山道(下があつく、ちょうど涼しかったです)。山頂では、人ごみを避けまったりくつろぐ方でほのぼのとした雰囲気が流れてました。ここでウクレレの練習をしてみました。
気持ちいい風の中で、楽しい時間でした。
下山口には、お菓子の老舗叶匠寿庵の出店の御団子屋さんが、あと5本で完売とのことで、もちろん買います!熱々をいただきました。
下って琵琶湖疏水からインクラインへ。まさに満開です。人、人、人・・。

満開の桜の京都を楽しめました。

フォトギャラリー

カンヒザクラ 熊野若大子神社

高瀬川の桜、満開

しだれも~可憐ですね!

熊野若大子神社に到着

若大子神社の桜苑ここから登山口

初夏のようです

分岐前

ツツジもそろそろですよ

山頂はまったりしてました

ウクレレウクレレ

南禅寺も満開と人人人

カンヒザクラ ヨウコウ

疏水のソメイヨシノ

ソメイヨシノも清楚ですね

下山口は叶匠寿庵の飛び切りおいしいお団子、焼きたてです

琵琶湖疏水

インクラインも満開です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部